ヒント


はじめに
  • 場所ごとにまとめてみました
  • 答えは、文字を反転させて見てください


1階・左
問01:左の白いドアが開かない
答01:先に他の謎を解いていきましょう
その内入れるようになります
問02:スイッチのような物をどうにかしたい
答02:高い場所にあるので、そのままでは手が届きません
どこかで、何か役に立つものを手に入れてから挑みましょう
問03:イスが置けない
答03:壁際ではなく、一歩引いた場所に置きましょう
横からなら前でも大丈夫です
問04:イスに乗れない
答04:ぴょんと乗れます
乗れないなら、向きを考えてください
問05:イスから下りれない
答05:乗る時と同様にすれば下りられます
問06:ドライバーが折れました
答06:問題ありません


1階・中央
問07:右のちょっと開いてる、白いドアが開かない
答07:先に他の謎を解いていきましょう
その内入れるようになります


1階・右
問08:カギ穴がたくさんある
答08:実は謎を解くヒントです
いずれ必要となるので、覚えておきましょう
問09:階段脇に、変な床スイッチがある
答09:乗るとどこかが開く音がするアレですな
先に他の謎を解いていきましょう
その内、必要な物が手に入ります
問10:床スイッチに何を乗せればいい?
答10:人が乗って開くのですから、かなり重い物を乗せれば大丈夫です
2階で何かごろんとした物と出会いませんでしたか?
もしくは「塵も積もれば山となる」で...
問11:カギ穴にカギを使っても何も起こらない
答11:起こらなくても回りますよね
どちらにどれだけ回るか良く調べましょう
そういえば、他にもこれと似た物が...


1階・部屋1(ヒビの部屋)
問12:鉄製の箱が開かない
答12:先に他の謎を解いていきましょう
その内開きます
問13:箱を隅に押してしまった
答13:壁際にある場合のみ、引っぱれるようになっています
問14:部屋の中央にあるヒビは何?
答14:先に他の謎を解いていきましょう
その内、これが必要になる時が来ます
問15:壁際の箱に手が届かない
答15:この部屋に入る為に、何をしましたか?
それを思い出してください
問16:壁際の箱が開かない
答16:どこかでカギが手に入ります
持ってないなら、探してきましょう
問17:鉄球を部屋から出せない
答17:ドアが邪魔だからです
どこかで、これのヒントを記した本がありませんでしたか?
問18:穴の中が見えない
答18:見えないのは暗いからです
何かで照らしてください
問19:ヒビが壁にまで到達している
答19:そこまでヒビ割れてるなら、ハンマーでも壊せると思います
問20:出てきたドアが開かない
答20:隠し通路をごりごりと動かしつなげてください


1階・部屋2(本棚の部屋)
問21:日曜大工の本とかあるけど...
答21:実は謎を解くヒントとなっています
問22:変な数字と平仮名のメモがある
答22:これも、謎を解く為のヒントです
問23:ナイフを取ったら出られなくなった!
答23:そういう仕掛けなので、出る時は引き戸に戻しましょう
謎を解いて行くと、持ち出せるようになります
問24:ナイフはどうやって戻す?
答24:引き戸を知らべると、返すかどうか聞かれます
返せば大丈夫です
問25:倒れた本棚から、変なメモが出てきた
答25:これも、謎を解くヒントです
参考になるので、何故こうなるのか考えてみましょう


1階・部屋3(空き部屋)
問26:奥のドアが開かない
答26:先に他の謎を解いていきましょう
その内、この先へ行けるようになります


1階・部屋4(エレベーター)
問27:小さな鉄の扉は何?
答27:先に他の謎を解いていきましょう
その内、これが必要になる時が来ます
問28:鉄球を押し込んでも出てきてしまう
答28:他にも同じ扉がありませんでしたか?
もしかすると、それの状態が関係しているのかもしれません
問29:鉄球を入れたらどうするの?
答29:無事入ったら、扉を閉めてみましょう


1階・部屋?(秘密の通路)
問30:右側の出入口が開かない
答30:先に他の謎を解いていきましょう
その内、ここを開けられる物が手に入ります


2階・左
問31:右の白いドアが開かない
答31:先に他の謎を解いていきましょう
その内入れるようになります
問32:左のドアの暗証番号が分からない
答32:廊下の壁に何か書いてありませんか?
どこかでこんな感じのものを見ているハズです
問33:左のドアのロックを外したけど開かない
答33:この部屋の真下にある部屋に原因があります
何か開くような音がする場所がありませんでしたか?


2階・中央
問34:右のちょっと開いてる、白いドアは開きますか?
答34:1階のアレを見たら、開かないと思うでしょう
こちらは簡単に開きます
問35:左の白いドアが開かない
答35:先に他の謎を解いていきましょう
その内入れるようになります


2階・右
問36:イスが一杯あって通れない
答36:良く調べると、何かが手に入ります
その後、勇気を出して手薄なそこへ突撃してみましょう
問37:他のイスは取れない?
答37:先に他の謎を解いていきましょう
その内、一部が取れるようになります
問38:小さな鉄の扉がある
答38:開けてみてください
問39:鉄球がごろんと出てきた!
答39:先に他の謎を解いていきましょう
その内、これが必要になる時が来ます


2階・0の部屋(台所)
問40:ロックされた箱が開けられない
答40:部屋の中にヒントがあります
どこかでこんな感じのものを見ませんでしたか?
問41:ハンバーガーをどうするの?
答41:部屋の中にヒントがあります
食べ物なのですから、おいしく頂きましょう
問42:イスが置けない
答42:正面からは置けません
横から置きましょう
問43:時計が電池切れだ
答43:どこかで乾電池が手に入ります
手に入れたら時計にいれてみましょう
問44:時計を動かしたらどうするの?
答44:調べてみてください
用が済んだら、乾電池を回収するのをお忘れなく


2階・部屋1(色の部屋)
問45:奥の部屋に入れない
答45:壁の貼紙を読んでください
これの指示に従いましょう
問46:青い床が途切れて行けない
答46:2階・右でイスを飛び越えたのを覚えていますか?
あれをここで再現しましょう
問47:色が数字に見えない
答47:きらきらして見えにくいですが、ちゃんと見えるようになっています


2階・部屋2(空き部屋)
問48:引き戸が動かない
答48:この部屋の真下にある部屋に原因があります
何か開くような音がする場所がありませんでしたか?


2階・部屋3(書斎)
問49:引き出しの暗証番号が分からない
答49:近くにヒントがあります
それを良く調べてみましょう
問50:トランプの意味が分からない
答50:トランプの中に、明らかに他とは違うものがあります
それに注目してみましょう
後は模様が一致するように重ねれば...
問51:懐中電灯を手にいれたら乾電池が消えた
答51:問題ありません
恐らく、懐中電灯の中に入ったんだと思います


2階・部屋4(本棚の部屋)
問52:入った時、何か音がしたんだけど...
答52:どこかの部屋に、倒れるような物がありませんでしたか?
問53:はしごに手が届かない
答53:踏み台になるアレの出番です
問54:それでもはしごに届かない
答54:イスに乗る要領で、はしごに飛び乗ってください


2階・部屋5(パソコンの部屋)
問55:机の上に変なメモがある
答55:実は謎を解くヒントとなっています
必要になる時まで、心に留めておいてください
問56:PCが起動していない
答56:近くに関係ありそうな装置があります
これをどうにかしてみましょう
問57:開けっぱなしの鉄の扉は何?
答57:先に他の謎を解いていきましょう
その内、これが必要になる時が来ます
問58:壁の装置の暗証番号が分からない
答58:近くにヒントがあります
どこぞの本棚でこんな感じのものを見ませんでしたか?


3階・左
問59:白いドアが開かない
答59:そのドアの近くに、4つのくぼみがいくつかありませんか?
そこに全部何かを置けば、入れるようになります
問60:鉄球を入れられない
答60:以前、鉄球を部屋から廊下に出したのを覚えてますか?
その時何をしたか、思い出してください
問61:ドライバーが折れました
答61:問題ありません


3階・中央
問62:右の白いドアが開かない
答62:そのドアの近くに、4つのくぼみがありませんか?
そこに何かを置けば、入れるようになります


3階・右
問63:小さな鉄の扉が閉まらない
答63:どこかに、閉めるのに必要な仕掛けがあります
別のドアを開けるのに使ったあの仕掛けです
問64:今度は小さな鉄の扉が開かない
答64:閉めるのに使った仕掛けを解除してください


3階・部屋1(鍵穴の部屋)
問65:石像をどうするの?
答65:もったいないですが、壊してみてはどうでしょう
問66:カギ穴がたくさんある
答66:先に他の謎を解いていきましょう
その内、これが必要になる時が来ます
問67:部屋を暗くするのは意味あるの?
答67:先に他の謎を解いていきましょう
その内、これが必要になる時が来ます
問68:穴がある
答68:先に他の謎を解いていきましょう
その内、これが必要になる時が来ます
問69:鉄球を持ってきてどうするの?
答69:穴に突き落としてみてください
問70:カギ穴にカギを入れたけどどうするの?
答70:他にもこんな仕掛けがありませんでしたか?
そこで判明した事を、ここで再現しましょう
問71:カギを回したけど何も起こらない
答71:部屋を暗くして歩き回ってみましょう
何か変化が起きているハズです


3階・部屋3(装置の部屋)
問72:ぬいぐるみには何かあるの?
答72:あります
どこかにあったアレで、これをバッサリと...
問73:机の上に変なメモがある
答73:実は謎を解くヒントとなっています
こんな感じに並んでいる物が、どこかにありませんでしたか?
問74:壁の装置の暗証番号が分からない
答74:目の前にヒントがあります
後はそれが何を示すのかを考えるだけです
問75:装置を解除したけど何も起こらない
答75:どこかで起こっています
ここの謎を解くのに関わった物に、変化が起こっています
問76:ナイフが折れました
答76:問題ありません


1階・部屋0(隠し部屋)
問77:箱を開けたい
答77:手持ちのカギで開きます
無いなら、どこかで使ったままにしてませんか?


Copyright (C) 2014. 水女 桜