ヒント


はじめに
  • 場所ごとにまとめてみました
  • 答えは、文字を反転させて見てください


その他
問00A:回想シーンが出てくる
答00A:一度見れば、同じ場所を調べても出てきません
背景を知る上で重要ですので、ちゃんと見ましょう
問00B:アイテムが手に入らない
答00B:入手フラグが立たないと、目前にあるのに取れない物があります
フラグを立ててから、調べましょう
問00C:ストーリー変更の前後で変わってます?
答00C:謎解きの答えが違うだけです
解き方は変わらないので、攻略に支障はありません


1階・右
問01:左の白いドアが開かない
答01:良く辺りを見てください
何かに気付いたら、それをどうにかしてみましょう


1階左・左の部屋
問02:本があるけど取れない
答02:先に他の場所を調べましょう
フラグが立てば取る事が出来ます
問03:電話が使えない
答03:本体が壊れているので使えません
ここの電話は諦めましょう


1階左・右の部屋
問04:本棚に不自然な隙間がある
答04:何かピンときませんか?
どこかに丁度よい物があるので探してきましょう


1階右・左の部屋
問05:鏡に何かあるの?
答05:一応ありませんが、謎を解く手がかりにはなります
とりあえず、何が映っているか良く見てみましょう
問06:白い本棚ってあったっけ?
答06:どこかにあるので探してみましょう


1階右・中央の部屋
問07:奥に何か落ちてるけど取れない
答07:本棚はスイッチで動かせます
どうにかして行ける位置に動かせば良いのです
問08:クランクが壊れた
答08:問題ありません


1階右・右の部屋
問09:工具箱に役立つものは無いの?
答09:ありますが、入手フラグが立たないと取れません
まずは他の謎を解いていきましょう


2階・右
問10:左の白いドアが開かない
答10:先に他の謎を解いていきましょう
謎を解いてる内に、ここのドアは開くようになります
問11:右端の階段に行けない
答11:先に他の謎を解いていきましょう
ある物を解除すると、行けるようになります
問12:レバーが動かない
答12:先に他の謎を解いていきましょう
最後の方で、動かせるようになります
問13:おかしなくぼみは何?
答13:先に他の場所を調べていきましょう
謎を解いてる内に、それが何なのか分かります
問14:シャッターが下りて右側へ行けない!
答14:危険物の持ち込みは禁止されているからです
大人しく危険物を置いてきましょう
それにしても、警告の中に気になる言葉が...
問15:右の白いドアが開かない
答15:実はこれ、カギで開けるのではありません
良く映画で、ドアをこじ開けるシーンがありますよね?
どうやって開けてたかを思い出してください
問16:猟銃ってケースからどう出すの?
答16:側に、見覚えのあるくぼみがありませんか?
そこに置いて開ければ取り出せます
問17:右側から左側へ猟銃を持ち込むには?
答17:まずは他の謎を解いていきましょう
ある物が動くようになるハズです


2階左の部屋
問18:箱が開かない
答18:カギを持っているハズです
無ければ探してきましょう
問19:カギで開けても何も入ってない
答19:入ってなくても、何か変化が起きています
問20:箱を隅まで押してしまった
答20:一度部屋を出て、再び入ってみましょう
箱は最初の位置に戻っています


2階右・左の部屋
問21:猟銃を戻したい
答21:入っていた箱に使えば、戻すことが出来ます


2階右・右の部屋
問22:パソコンがディスクを要求してくる
答22:要求に従ってください
どこかに、ディスクがあったハズです
問23:パソコンの暗証番号が分からない
答23:棒は長いのと短いのの2種類
どちらかを塗り潰してみてください
さて、何かに見えてきませんか?


3階・左
問24:電話が使えない
答24:電話線が無いので使えません
ですが、何かの入手フラグが立ちませんでしたか?
問25:電話から何か聞こえる
答25:謎を解くヒントです
その時に役立つので、覚えておきましょう
問26:黒いドアの暗証番号が分からない
答26:近くにヒントになる物があるハズです
問27:暗証番号の桁が足りない?
答27:いいえ、足ります
ヒントとなる「それ」を良く見てみましょう


3階・右
問28:左の白いドアが開かない
答28:挟んであるメモを読みましたか?
ここに書いてある通りにすれば、開けられるようになります
問29:暗いがどーのってどういう事?
答29:そのものズバリです
暗いからダメなら、明るくしてあげれば...
問30:どうやって明るくするの?
答30:ドアの横に、何かがありますよね
どこかで手に入る物で、明るくしてあげましょう
問31:右側の黒いドアの方へはどう行くの?
答31:まずは他の謎を解いていきましょう
2階・右の右端から行けるようになります
問32:黒いドアの暗証番号が分からない
答32:マッチ棒関連の何かを思い出してください
それを元にして割り出します


3階・左の部屋
問33:何かの差込口がある
答33:以前似たような装置を見ませんでしたか?
問34:本棚に何かありそう
答34:まずは左の装置を動かせる状態にしましょう
後は壁を動かし、調べられる位置に止まるようにすれば良いかと
問35:奥のドアの暗証番号が分からない
答35:刻まれているのはヒントですが、これだけでは分かりません
他の場所を調べて、手がかりを集めましょう


3階右・左の部屋
問36:ケースが取れない
答36:入手フラグがぴこーんと立ちませんでしたか?
まずはそれの示すアイテムを取ってみましょう
問37:ケースを開けても何もない
答37:これは何かを入れる物です
ガードに探知された時に、言われた事を思い出してください
問38:ケースを閉めたい
答38:開ける時何をしましたか?
閉める時も、それをすれば大丈夫です


3階右・右の部屋
問39:自分を撃てと言われたが...?
答39:撃ちたいなら撃ってみてください
それもまた、1つの結果です
問40:自分を撃つのが怖いんだけど
答40:自分を撃つのが怖いなら、安全性を確保して撃ってみてください
どこかに自分の姿が見られる場所がありませんでしたか?


Copyright (C) 2014. 水女 桜