結末


はじめに
ネタバレになります
面白みが無くなると思うので、どうしても見たい人だけどうぞ
頑張ってみたけど分からない人が見てください

もちろん、結末の詳しい内容は書いてません

結末一覧
それぞれにはったリンクから、その結末へ到達するための補足に飛びます
名前条件
BAD END ・隠し部屋の中にある扉を開けてない
GOOD END ・一度もセーブしていない
・隠し部屋の中にある扉を開ける
・クリアまでの所要時間が短い

GOOD ENDへ行く方法
一度もセーブしないのは、要は最初から最後まで一気に行けば良いのですから簡単に達成できます
問題は、クリアまでの所要時間です
「一度も立ち止まらない」というデマが出るほど、すんごいハードな超特急で制覇しないといけないからです
(このデマは恐らく3階・隠し部屋の貼紙の内容と、立ち止まってないんじゃないかという位速攻だったが故でないかと思います)
所要時間を短くするには、以下の要点を踏まえましょう
  • 操作に慣れる
  • 「map」を使って移動時間を短縮する
  • 謎解きは一発で成功させる
それを踏まえた上で、手順を考えてみてください

自分は約6分半で到達しました(その時のルートがこちら)

最短時間の解法
自分なりに頑張った記録です

1階・エントランス−ブロック、ライター、ハシゴを入手
1階・階段ホール−食堂のカギ入手
3階・食堂−ハンマー、磁石、くつしたを入手
屋根裏部屋−ライター補給、煙突破壊、1階・階段ホールへワープ(注1)
1階・階段ホール−針入手
1階・隠し部屋−砂鉄入手、2階・階段ホールへワープ
2階・金庫の部屋−暗号解読
2階・廊下−時計起動、続き部屋に入る
2階・続き部屋−のこぎり入手、暗号入力、金庫の部屋へワープ(注2)
2階・金庫の部屋−キッチンのカギ入手、食堂へワープ
3階・食堂−ハシゴ破壊、暖炉に点火、くつした乾燥、1階・隠し部屋へワープ(注3)
1階・隠し部屋−水筒入手、3階・食堂へワープ(注4)
3階・キッチン−水筒に水を入れる
屋根裏部屋−一発で奥に入る
屋根裏部屋・奥−薪、ハシゴ入手、鉄球を押してハンマー、2階・金庫の部屋へワープ
1階・空き部屋−ゴシック調のカギ入手、3階・食堂へワープ
3階・食堂−資料室のカギ入手、薪で再点火、隠し部屋の地図入手(注5)
3階・資料室−全てのカギ入手、地図を見て壊す(注6)
3階・隠し部屋−奥のドアを開ける

注1:理由は2つ。 1つは距離を省略して時間を短縮する。 もう1つは、キッチン施錠イベントを避ける為

注2:廊下を経由して行き来せずとも、ワープでショートカットする手もある

注3:ハシゴはどこでも破壊可能なので時計起動の際放置し、金庫ではなく廊下にワープして破壊するのも1つの手

注4:水筒が手に入ったら、くつしたはその場に放置して大丈夫

注5:地図の出現にややこしい条件がある模様。 再点火の作業を落ち着いてやれば大丈夫なようだが、不安なら薪を設置した後再点火の前にハシゴを設置しよう。 少なくとも、風景画が白紙のまま点火するのはマズイ

注6:廊下の落書きは見なくても大丈夫だが、物入れの暗証番号は外すとダメ。 壊す場所で地図を見れば、そのまま破壊作業に移行出来て節約になる


Copyright (C) 2014. 水女 桜