戻る

ハ行のゲーム
(FCとGB)


ハイドライドスペシャル● / ●覇邪の封印
バベルの塔
ビジネスウォーズ
ファイアーエムブレム外伝● / ●ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジー2● / ●ファイナルファンタジー3
プロ野球?殺人事件!
ポートピア連続殺人事件● / ●北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ


BIOHAZARD GAIDEN
美少女戦士セーラームーンR● / ●ひとりでできるもん! クッキング伝説
ファイアーエムブレム 封印の剣● / ●ファイナルファンタジー4 アドバンス
ファイナルファンタジー 外伝 聖剣伝説
牧場物語GB


ハイドライドスペシャル ファミコン アクション
・パソコン版とは色々違うのだとか
・水を抜いたり石版がどーのと、複雑
・弱い奴を苛めると、強い奴が出てくる

覇邪の封印 ファミコン RPG
・なんかあるよ!
・よこしまな扉ってどんな扉.....
・最後のダンジョンがもう鬼のような迷路

バベルの塔 ファミコン パズル クリア済
・カッコ型の石を積み上げて出口へ行く
・ビッグパスワードの出し方なんて、ノーヒントで理不尽極まりない
・表のエンディングの方が、裏のエンディングよりいい
・気合でクリア出来る面がある

ビジネスウォーズ ファミコン ADV 攻略
・航空機産業界の下克上物語みたいな感じ
・1位の会社をあの手この手で蹴り落とす
・どっちが悪かって...どっちもどっちやん
・セレクトで経済用語などの解説が見れる

ファイアーエムブレム外伝 ファミコン SML
・男と女の主人公がいる
・あの無限増殖するモンスターが曲者
・最後の章は駆け足で過ぎていく

ファイナルファンタジー ファミコン RPG 攻略
・地水炎風のクリスタルの輝きを取り戻すお話
・最初のボスは、ただの王女誘拐犯で済むのだが...
・ラスボスは、ねちねちと別の場所にいる
・ハンマーを振り回す白魔.....(−◇−|||)

ファイナルファンタジー 2 ファミコン RPG 攻略
・地水炎風のクリスタルは珍しく出てこない
・仲間の能力を上げる為、他の仲間がぼこぼこに出来る
・パラメキア帝国は簡単に滅ぶが、皇帝がけっこーしぶとい
・友人よ、私が作ったパンデモニウムの地図は役に立ったかい?

ファイナルファンタジー 3 ファミコン RPG 攻略
・地水炎風のクリスタルが、光と闇の二つずつ出てくる
・ジョブチェンジで職業を自由に変える事が出来る
・ダスターで、チョコボのテーマの歌詞を知る事が出来る
・一番弱い初期のジョブが、実はやりようによっては最強のジョブになる

プロ野球?殺人事件! ファミコン ADV
・最初から逃げずに事情話せば良かったのでは
・女装っすか

ポートピア連続殺人事件 ファミコン ADV 攻略
・虫眼鏡で太陽を見ると、怒られてしまいます
・連続殺人というだけあって、全部で三人があの世へ
・事件解決と思い込んで捜査をやめると、お叱りと捜査続行の電話がかかってくる
・そのメモ、普通はそんな所に置いとかないと思うのだが

北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ ファミコン ADV 攻略
・ニポポ人形が未だに忘れられない
・自殺か事故かはっきりして欲しい
・炭坑の中に閉じ込められたら、普通は酸欠で死ぬのではないかと
・包丁一本じゃ勝てないって


BIOHAZARD GAIDEN ゲームボーイ アクション 攻略
・ゾンビは必要な奴以外戦う必要なし
・逃げるのがすごい難しいので、するくらいなら殺れ
・ボスもあれですが、武装紫ゾンビも最凶です

美少女戦士セーラームーンR ゲームボーイ アクション クリア済
・知る人ぞ知るアニメシリーズの2作目をゲーム化したやつっす
・ミニゲームやらアクションやらアドベンチャーやら
・ボス戦ではタキシード仮面が乱入するが...手伝えよ
・苦手な自分が出来るのだから、難易度はそう高くないと思う

ひとりでできるもん! クッキング伝説 ゲームボーイ RPG 攻略
・元は子供向け料理番組で、事あるごとに歌が流れる
・ゲームでのまいちゃんは、景気良く食べ物を捨てる...いやすぎっ
・良く敵にさらわれるな...ぶんちゃん(←TVでもさらわれている)
・敵との戦闘がクイズで、食べ物で通ったりワープしたり
・食べ物を持っていかないと戦ってくれないボスがいる(−−#)

ファイアーエムブレム 封印の剣 ゲームボーイA SML
・何かにつけて敵は竜だのぉ...このシリーズ
・進行具合で二つのルートが決まり、別々の仲間が加わる
・神将器を全部揃えて最後の戦いへれっつらどんだとか
・悪役の人、一応間違ってないとは思うんだけど...それぞれだからね
・真のエンディングは救いがある

ファイナルファンタジー4 アドバンス ゲームボーイA RPG
・WSやPSでも出ているFF4の新たなリメイク版
・で、他の月の民はどこ?
・名前の変わり方が物足りないので、ラスボスは「真っ黒いの」にしたらダメっすか

ファイナルファンタジー 外伝 聖剣伝説 ゲームボーイ アクションRPG クリア済
・ストーリーが素晴らしい作品
・何度やっても飽きないと思う
・やろうと思えば、ラスボスをノーダメージで抹殺出来るそうです
・何か他人事じゃないような
・マップ製作したら上手いのか下手なのか分からない出来になった
・しかし、「極上」とか言われてるんだよな...あのマップ

牧場物語GB ゲームボーイ シミュレーション
・牧場をせっせと運営していくゲーム
・色んなイベント盛り沢山