戻る

サ行のゲーム
(FCとGB)


殺意の階層 パワーソフト連続殺人事件● / ●サラダの国のトマト姫
サンサーラナーガ● / ●さんまの名探偵
ジーザス 恐怖のバイオ・モンスター● / ●ジャストブリード
シャドウゲイト● / ●シャドウブレイン
シルヴァ・サーガ
スウィートホーム● / ●スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ3● / ●STED 遺跡惑星の野望
星霊狩り● / ●聖闘士星矢 黄金伝説
ゼルダの伝説
ソロモンの鍵


SaGa2 秘宝伝説
疾風! アイアンリーガー● / ●シャドウゲイト リターンズ
ジャングルウォーズ● / ●新約 聖剣伝説
STAR OCEAN BLUE SPHERE
ゼルダの伝説 ふしぎな木の実 時空の章● / ●ゼルダの伝説 ふしぎな木の実 大地の章
ゼルダの伝説 〜夢を見る島DX〜● / ●セレクション 選ばれし者


殺意の階層 パワーソフト連続殺人事件 ファミコン ADV 攻略
・『階層』がどんな意味だったのか、未だに理解できない
・選択次第で、四通りのエンディングがある
・時間が経つのでコマンド総当たりが出来ない
・『イメルダの伝説』とはどんなゲームだったのだろう?

サラダの国のトマト姫 ファミコン ADV 攻略
・たくさんの野菜達が出てくる
・簡単にいうとキュウリ戦士による「悪い奴を倒す旅」
・柿っ八...泳げないのか
・戦闘はじゃんけんによるあっちむいてほい
・トマトとカボチャが結婚したら子供は赤いカボチャかな?

サンサーラナーガ ファミコン RPG 攻略
・簡単に言うと竜を育てるRPG
・何故かトイレでワープする
・師匠は強制的に弟子にして強制的に頼みごとをする
・育て方によって、成竜の色が変わる
・都周辺のみずねこは、凶悪なまでに可愛くて強い

さんまの名探偵 ファミコン ADV 攻略
・競艇のイベントが、一番過酷である
・一時間以内にクリアする事が可能
・調子に乗る奴には、さんまの鉄拳が炸裂する
・エンディングと、三つのバッドエンディングがある
・「ごちゃごちゃいわんと殴ったらええねん」

ジーザス 恐怖のバイオ・モンスター ファミコン ADV 攻略
・ハレー彗星のガスから化け物が出てくる話
・フォジー可愛すぎ(−▽−)/
・どんどん進化して、最後には喋りだす
・人の忠告は最後まで聞かんかい
・あのメロディーって、実はカ○ルの...

ジャストブリード ファミコン S・RPG 攻略
・簡単に言えば「悪い奴等をぶちのめして恋人を助ける話」
・フラフラしてるから頼りないH隊長はやっぱりフラフラ...
・恋人の情報で独断専行に突っ走ったクセに返り討ちに遭うなよ
・最後の方はウルフェンの竜巻攻撃が厄介
・巣穴を潰さないと、そこからぽこぽこと...ぎゃふっ

シャドウゲイト ファミコン ADV 攻略
・理不尽な死に方が多い変わった作品
・松明の火が消えたら即死亡
・腰の骨を折っただけでゲームオーバーというのも.....
・ほっぷ すてっぷ じゃんぷ かーるいす!
・結局、ラスボスは自滅だったような気がする
・これは第1話で、2話が確か別機種であったような

シャドウブレイン ファミコン RPG 攻略
・オープニングは付属のビデオに入ってるそうです
・近未来の都市が舞台のようですが...こんな未来いらん
・不気味すぎるから細胞から蘇生せんでほしい
・オカマのおねーさんがいい感じ
・何で百年前の人がいるんですか

シルヴァサーガ ファミコン RPG
・やっぱりこの主人公が2作目であーなってるのでしょうか

スウィートホーム ファミコン RPG 攻略
・滅茶苦茶怖いのでクリアを一時断念するも、ちまちまと再挑戦してクリア
・同じ内容の同名の映画が、実は初めて好きになったホラー映画
・山村老人の死ぬ場面が印象的だが、映画よりはグロくない
・五人の内、何人生き残ったかでエンディングが変わる(お勧めは4人生還)

スーパーマリオブラザーズ ファミコン アクション クリア済
・最初に買ってもらったソフトです
・8面は難しいが、ファイヤーマリオになれば楽勝
・昔あの音楽に合わせた歌が、大型店で流れていたのを鮮明に覚えている
・その歌の出だしは「今日も元気にマリオが走る走る〜」...だった筈

スーパーマリオブラザーズ3 ファミコン アクション クリア済
・「草原の国」での白キノピオは私が出して、姉が取りました
・しっぽマリオや地蔵マリオ、たぬき、ハンマー、かえるなどの様々なマリオに変化
・何でもいいが、あの飛び跳ねる白いパックンフラワーを何とかして欲しい
・クッパよりも、そこに行くまでの道の方が難しいと思うのは気のせい?

STED 遺跡惑星の野望 ファミコン RPG 攻略
・モンスターから星を救う話...一言で言えば
・あの司政官は嘘つきな上、諸悪の根元としか思えないのだが
・ほとんどひらがな、カタカナが存在しないのだろうか
・ダンジョンは3Dよりも、宝箱を見つける方が難しいかも
・壊れたハープの直し方で詰まると良く聞くが、実際は詰まらないと思う

星霊狩り ファミコン ADV 攻略
・初登場時の顔が夢に出そうです
・からくり屋敷みたいな館に住んで、執事とかは不便だったのでは
・飛んで飛んで飛ばされて、最初から「ここ」って言えよ
・溶岩と地下水がぶつかったら、普通は蒸し暑くて死ぬと思うが

聖闘士星矢 黄金伝説 ファミコン アクション
・富士の洞穴で迷子になってしまい、一時期そこから先に進めない状態だった
・せっかくクリアしたら、この後サンクチュアリで迷子になった
・やりにくい原因は恐らく、10年以上使ってきたコントローラーの左が入りにくい事
・ううううう...アーレス教皇まで辿り着けない.....(泣)

ゼルダの伝説 ファミコン アクションRPG
・個人的にはテスチタートとかいう迷宮のボスが好きだ
・あの四角いトゲトゲは好きではない
・トライフォースって、あんな力があるのに何故砕けたのだろう
・で、あの耳がでかい奴って.....?

ソロモンの鍵 ファミコン パズル
・ダーナがちょこまかちょこまかと動くのが好きです
・石を作ったり、火球を放ったり、色々な能力がある
・あるものを全部集めると、最終面(本のあるルーム)の先に行ける
・実はエンディングが6通りくらいあるらしい
・バーンを飛び越えるのが不得手で、地獄を見ました(;;)


SaGa2 秘宝伝説 ゲームボーイ RPG クリア済
・78個だかある秘宝を求めてえっささえっさと旅をする話
・お父さんが、いんでぃーじょーんずみたいで好き
・神様って、人間の二倍の身長があったのか
・かけおちだのなぞなぞだの、様々なイベントがある
・モンスター4匹でクリアした経験がある

疾風! アイアンリーガー ゲームボーイ アクション クリア済
・原作は一言で言えば、「熱血ロボットスポコンアニメ」だとか
・七人のメンバーにそれぞれ特殊能力がある
・何故かゴールド三兄弟とはスポーツで勝負する
・あの一撃でやられる黒い「*」はなんじゃいっ
・もっと後に造られてたら、やっぱり闇の貴公子とか出たのかな

シャドウゲイト リターン ゲームボーイ ADV 攻略
・画面がちっこくなったんでちょっとやり難い
・あの橋の鬼がちょっとマヌケで笑える
・攻略はFC版と同じだが、「ほっぷ〜」が...!?
・ヒントが一段と親切設計に

ジャングルウォーズ ゲームボーイ RPG
・息子がさらわれたパパを助けに行く話
・あの格好で都会に行くのはなんともはや

新約 聖剣伝説 GBアドバンス A・RPG
・聖剣伝説のリメイク版
・ストーリーは大筋以外が結構変わった
・主人公は男の子と女の子の二択
・これは是非両方やってみなければっ

STAR OCEAN BLUE SPHERE ゲームボーイ RPG
・二作目のキャラ達が、未開惑星でまた冒険する話
・不時着を助けに行って墜落、また墜落...魔の領域か?
・色んな能力とかがあってややこしい

ゼルダの伝説 ふしぎな木の実 時空の章 ゲームボーイ RPG 攻略
・現在と過去を行き来しながら巫女を助ける話
・大地の章から始めてクリアしていたら合言葉で色々出来る
・エンディングが二つ、一つはこれだけでクリアしてもう一つは...
・クモだのハチだのカメだの...女なんだからもうちっと...
・タネを植えたらその内実になる

ゼルダの伝説 ふしぎな木の実 大地の章 ゲームボーイ RPG 攻略
・季節を変えながら巫女を助ける話
・時空の章から始めてクリアしていたら合言葉で色々出来る
・エンディングが二つ、一つはこれだけでクリアしてもう一つは...
・アクション性が高いですなぁ...ぐふっ
・あの怪しげなダンスは一体.....

ゼルダの伝説 〜夢を見る島DX〜 ゲームボーイ RPG
・嵐で流れ着いたコホリント島が舞台
・カラーになって新しい物があるんだそうな
・6段階変身.....くどいというかしつこいって

セレクション 選ばれし者 ゲームボーイ RPG
・ADVとはいうが、RPGでいいと思う
・移動はシャドウゲイトとかに似てる