戻る

サ行のゲーム
(FCとGB以外)


3×3EYES 聖魔降臨伝● / ●ザ ブルークリスタルロッド
ザ・ラストバトル / ●サンサーラ・ナーガ2
ジ・アトラス● / ●シヴィライゼーション 世界七大文明
シムアース / ●樹帝戦記
シルヴァサーガ2● / ●神聖紀オデッセリア2
真女神転生● / ●真女神転生2
真女神転生if...● / ●新桃太郎伝説
す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー● / ●スーパーロボット大戦EX
STAR OCEAN / ●スラップスティック
聖剣伝説2● / ●聖剣伝説3
セプテントリオン / ●ゼルダの伝説 神々のトライフォース
ソードワールドSFC● / ●ソードワールドSFC2 古の巨人伝説
Soul&Sword


STAR HEARTS 〜星と大地の使者〜
仙界伝〜TVアニメーション 仙界伝封神演義より〜● / ●仙界伝弐〜TVアニメーション 仙界伝封神演義より〜


SUPER LITE2500 CRIMSON ROOM


シャドウゲイト64 Trials of The Four Tours
スーパーマリオ64
ゼルダの伝説 時のオカリナ● / ●ゼルダの伝説 ムジュラの仮面


仙界大戦〜TVアニメーション 仙界伝封神演義より〜● ●蒼魔灯


サイキックディテクティヴシリーズVOL.4 オルゴール● / ●サイキックディテクティヴシリーズFINAL ソリチュード〜上巻〜
Sacrifice -サクリファイス-● / ●ザ・ゲームシリーズ20 お姫様を救え!
ザ・ゲームシリーズ48 ミステリアスハウス
J.B.ハロルドの事件簿 D.C.コネクション 愛と死の迷路● / ●自作自演の子守唄
The Bottom Line● / ●The Bottom Line 2 -on the nod-
The Bottom Line 3 -on the ragged edge-● / ●斜陽に捧ぐ鎮魂歌 〜Requiem for the Sunset〜
新・英雄伝説3 白き魔女
STILL A LIFE● / ●STILL A LIFE2
STILL A LIFE3
ZENO● / ●船上の無言歌 〜Aria on the ship〜


3×3EYES 聖魔降臨伝 スーパーファミコン RPG
・一言で言うと、人間志望の妖怪とその仲間が悪い奴をぶっ倒す話
・パイが三只眼になったら怖い...(><)
・血のついたナイフを持ってる奴って何しでかしたんだろ?

ザ ブルークリスタルロッド スーパーファミコン ADV
・ドルアーガシリーズの完結編
・48通りの結末があるとか
・.....幸せな結末の中に本当に幸せなのは幾つあるだろう

ザ・ラストバトル スーパーファミコン RPG
・オートバトルのRPGなので、気をつけて見てないと大変
・二つの王国が戦争状態なせいか、兵が襲ってきたりする
・敵国の王女が仲間に加わるのは、果たして平和のためか暗殺か...

サンサーラ・ナーガ2 スーパーファミコン RPG
・竜を育てるRPGその2
・今度は育ててる竜が子供を産む
・アムリタが裏切ったとか何とか

ジ・アトラス スーパーファミコン SML
・ご主人様の踊り.....(−△−|||)

シヴィライゼーション 世界七大文明 スーパーファミコン SML
・自分の国を発展させるシュミレーション
・地上を征服するか、宇宙に飛ぶか

シムアース スーパーファミコン SML
・様々な条件の星を、決められた所まで発展させる
・進化などの状況次第では、人間以外が文化を持つ

樹帝戦記 スーパーファミコン SML
・ストーリーがあるのに何か実際の戦闘には関係なさげ

シルヴァサーガ2 スーパーファミコン RPG
・身体食われたらやっぱ痛いよな...(><)

神聖紀オデッセリア2 スーパーファミコン RPG
・攻略本を見ると、小難しいような気がする

真女神転生 スーパーファミコン RPG
・カオスとロウ、二つの結末がある
・悪魔と神のどちらを取るか、どっちでもいいんじゃないの?
・最近ニュートラルの結末もあると判明

真女神転生2 スーパーファミコン RPG
・前作の何年か後の話
・これは最初からロウ側かな...?

真女神転生if... スーパーファミコン RPG
・学校が魔界に行ったとか、誰を助けるかとか
・ヘタに頭良すぎると、かえって危ないって事かい

新桃太郎伝説 スーパーファミコン RPG
・桃太郎や金太郎などが、伐折羅王とかいうのを倒す話
・地上や月や海底、果ては地獄まで行くことに

す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー スーパーファミコン PZL
・頭使うから難しい
・連鎖とかそういうのは苦手なんだよな...ぐふっ

スーパーロボット大戦EX スーパーファミコン SML
・アニメで見たキャラとは、偉くかけ離れてますね
・あのアンドロイドみたいなロボットは何.....?

STAR OCEAN スーパーファミコン RPG
・スーファミ時代の終盤に出たRPGの大作だとか
・もしかして苦手なアクション要素が...!?
・プライベートアクションやスキルなど色々ある
・選択次第では悲劇やケンカが発生する

スラップスティック スーパーファミコン RPG
・発明好きな少年が冒険する話...多分
・違う星に行って、言葉が通じるのかな

聖剣伝説2 スーパーファミコン RPG
・剣を抜いたばっかりに始まる冒険
・アクション性がちょっと高くなってるような

聖剣伝説3 スーパーファミコン RPG
・六人の主人公から三人を選ぶ
・個人的にはリースが好み

セプテントリオン スーパーファミコン アクション
・内容は映画「ポセイドン〜」とほぼ同じ
・逆さになるからドアが上に...嫌すぎ...
・説得して連れていくが、体力がどうもなぁ...
・俺には無理だこんなの=□○_

ゼルダの伝説 神々のトライフォース スーパーファミコン RPG 攻略
・剣やブーメランでばっさばっさと
・泉にアイテムをぽーいっと投げ込むと女神が出てくる
・姿が変わるとウサギ...可愛すぎ...
・あれだけ掘ってるのに欠片が出てこないのは何故っ!?

ソードワールドSFC スーパーファミコン RPG
・いくつものシナリオをクリアしていく
・シナリオ中の選択で、展開が変わっていく

ソードワールドSFC2 古の巨人伝説 スーパーファミコン RPG
・前作と同じだが、最終的には大まかに二つの結末
・巨人の名前って一体...

Soul&Sword スーパーファミコン RPG
・いくつもあるシナリオを全部クリアすれば終わる
・骨折という要素が斬新というか他にはないねぇ
・どっちを選択しても、1年後に何だか考えるような展開に
・決まった期間にしか発生しないシナリオが...!


STAR HEARTS 〜星と大地の使者〜 ワンダースワンカラー A・RPG クリア済
・ゼル伝や聖剣伝説を連想するような作品
・耐久度がある為、無闇に戦闘できない
・e-ペットは血液型で見た目が決まり、その役割が何ともはや
・正直者が得をするが、答えの情報を程良く忘れてるから困る
・とある名前にすると初期能力が強くなる
・年齢が2才〜56才まで自由だが...2才で冒険はちと無理じゃ...
・運命値があるため、攻略完成には何回やれば...?
・セリフを全部見るには、96回だかやらなきゃならんそうで...知るかっ

仙界伝〜TVアニメーション 仙界伝封神演義より〜 ワンダースワン RPG 攻略
・パーソナルデータで主人公のステータスや名前が決まる
・封神キャラを仲間にすると、特に延びるステータスがある
・通信共闘でしか、手に入らないアイテムがある
・結局、「リンク用キーワード」の存在理由はなかった

仙界伝弐〜TVアニメーション 仙界伝封神演義より〜 ワンダースワン RPG クリア済
・天祥の頭が何というか凄いというか...
・一度クリアした後で、伏儀が仲間に入る
・始祖...やっぱりトカゲ肌のエイリアンか...
・聞大師が仲間に出来なかったー(><!)


SUPER LITE2500 CRIMSON ROOM ニンテンドーDS ADV 攻略
・密室からの脱出ゲーム4本入り
・白と緑はいいだろうが、青と赤の部屋は住処としてはどうかと
・同じ場所を何度も調べないと、見つからない物もある
・緑はホラーです


シャドウゲイト64 Trials of The Four Tours Nintendo64 ADV 攻略
・不幸に見舞われた幸運の星
・問題を勝手に改ざんして処刑されたってか
・ラクミール師は公園の仕掛けを知らなかったのか?
・人が必死になってるのに「愉快だ」は無いと思う
・馬小屋を放火するなら、馬番がいない時
・ベルザールの呪文がお経に聞こえなくも無い
・シャドウゲイトが廃墟となったなら、町や盗賊の人達は...?

スーパーマリオ64 Nintendo64 ACT クリア済
・いろなが学生だった時に、店頭でプレイできた作品
・パワースター120個、全部取れる奴はいるのか
・マリオが喋るのがいいねぇ...
・ウツボとマンタと空飛ぶのが難しいです
・条件を満たすと、ヨッシーと会えるそうです
・時計が55分の時に入ると凄まじいです

ゼルダの伝説 時のオカリナ Nintendo64 ACT クリア済
・あまりいい評価を聞かないけど、ええ感じじゃないかい?
・「子供←→大人」の切り替えが面倒です
・ルト姫のタカビーっぷりが好きです
・バリア張ってると、光の矢が使えません
・倒したなら力のはこっちに来てもよろしいのに
・出会いに戻るなら、脅威も振り出しに戻ったのでは?

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 Nintendo64 ACT
・今度は3日で世界が終わる場所が舞台
・しょっぱなからダメなリンク...
・デクにされた時のやりとりが愉快です
・時間を気にしなきゃいけないので大変
・で、ゼルダは回想だけ?


仙界大戦〜TVアニメーション 仙界伝封神演義より〜 プレイステーション RPG
・各章毎に主人公を操作してれっつらどん
・修行がなかなか面白くてハード
・裏切ったり裏切られたり騙されたり...んがっ
・ハーフって何かと悩みが多いのね

蒼魔灯 プレイステーション ACT
・トラップで相手を仕留める変わったゲームその3
・主人公の経歴が恐ろしく不幸(誘拐、呪い)一色
・エンディングは4種類だとか
・更にトラップの種類増加...そこまでいったら無限ともいう


サイキックディテクティヴシリーズVOL.4 オルゴール WIN ADV 攻略
・超能力が使える探偵。 ある意味怪しい
・喪服の女なんて不気味で幽霊かと思うでよ
・最後のコマンドから、エンディングまでが長いです
・死んだ奴が生きてたり、生きてる奴が死んでたり...

サイキックディテクティヴシリーズFINAL ソリチュード〜上巻〜 WIN ADV 攻略
・超能力が使えなくなった探偵に、無茶苦茶な依頼が来る話
・元恋人を助けるためじゃ、根性出してダイブせんかい
・やっと会えたのだから、喧嘩しないでください
・樋渡君が最高です
・下巻があるせいか、妙に短すぎやしませんか

Sacrifice -サクリファイス- WIN ADV 攻略
・幽霊に瞬殺され、化物にがぶっと喰われ...ぎゃーっ
・身勝手な人間が、身勝手な理屈で、えげつない事件を起こしました
・アーカイブを全部集めると何かあるそうですが、あと2つが見つけられない...(泣)
・続編があるらしい

ザ・ゲームシリーズ20 お姫様を救え! WIN ADV 攻略
・エンディングが4通りある
・ハエ取ってカエル取ってヘビに...ぐはーっ
・魔方陣は「方」であり、「法」ではないそうです
・塔の1階は、数字を示すものさえ分かれば答えが分かるかと
・火星マークの紫のテーブルは、「九紫火星」を指しているとか
・「レスキュー!プリンセス」とどっちが正式名ですか?
・断ったくらいで投獄しないでください

ザ・ゲームシリーズ48 ミステリアスハウス WIN ADV 攻略
・宝探し...家主なら知ってるハズでは?
・あっちを開けたままだとこっちが開かない...何故?
・普通の一般家庭ではありえない仕掛けが
・寝室の金庫やタンスは開かないそうです
・そのまま持っていくと窃盗ではっ

J.B.ハロルドの事件簿 D.C.コネクション 愛と死の迷路 WIN ADV
・マーダークラブと同じハロルド刑事の事件の話であります
・署長殺しの真実を追うと、結局3つの殺人事件を解決する羽目に
・いかにも怪しい男が2人。 素直に白状してくれたら話は簡単なのに
・麻薬が絡んでるとロクな話じゃなくなるような

自作自演の子守唄 WIN ADV 攻略
・時間制限のある謎解きゲーム
・いきなりの出だしと、何故そうなってるのかという結末がいい感じ
・どっちの扉を開けるか二者択一

The Bottom Line WIN ADV 攻略
・時間制限のある謎解きゲーム
・普通は気にしないぞ
・油断してると帰り道でぐっさり
・エンディングは一応2つ。渋いぜ

The Bottom Line 2 -on the nod- WIN ADV 攻略
・前作と違い時間制限はないが謎解きゲーム
・やり方色々死に方色々
・確かに、そんなところにそんなもんは普通はないぞ
・今回エンディングは1つ

The Bottom Line 3 -on the ragged edge- WIN ADV 攻略
・再び時間制限付きの謎解きゲーム
・やり方色々死に方色々
・遠足は、帰るまでが遠足です
・今の時代でいうとブラックな職場

斜陽に捧ぐ鎮魂歌 〜Requiem for the Sunset〜 WIN ADV 攻略
・謎解きだが、必要なのは「どこになにがあるか」と操作力
・何故そうしたかという経緯が、渋いというかほの暗くていい感じ
・最後の扉が愉快です

新・英雄伝説3 白き魔女 WIN RPG
・ガガーブ三部作の1作目で、時代的には一番最後の話
・巡礼の旅に出て、色んな騒動に巻き込まれる
・大切な杖を物干し竿にする罰当たりな奴
・結局、野望のために殺した者に救われた悪役の立場は一体

STILL A LIFE Windows ホラーADV 攻略
・バイオハザードに近い、「かこーん」→「がおーっ」な作品
・難易度が上がる度、逃げ場が無くなっていく
・主人公によって話が変わるが、別行動の時のみで大筋は共通なのが安心
・一番いいエンドの出し方が難しい...気づけば簡単なのだが
・撃退方法を教えると、職場の同僚が悲鳴を上げてドン引きしました
・続編が出そうな終わり方なので、次回はあの2人に天罰が下ってしまえ

STILL A LIFE2 Windows ホラーADV 攻略
・「かこーん」→「がおーっ」な作品再び
・今度はあまり死なない...別方向で危なくなった
・前作でちょろっと話題になったアレが、今回めっちゃ脅威となります
・例の2人に天罰が下りました
・今回の騒動は、もしかしたら主人公のせいかもしれぬ
・地下駐車場での逃走劇必見

STILL A LIFE3 Windows ホラーADV 攻略
・今度は「見つかる→逃がすか」な作品
・今回は各部屋で回避可能なので一安心
・何度やっても、某イベントがじーんときます...うるうる
・慣れてくると、空き缶の中を全力疾走出来るようになりました
・秋音は大人っぽくなったが、京一は幼い感じになっちゃったような
・話が「名探偵●ナン」の映画版と大体同じ

ZENO WIN ADV クリア済
・謎解きで、残酷描写のあるホラー
・死に方様々で、苦手な人は要注意
・普通に進むと辿り着くEDが、結構悲しい結末なので叫んでください
・その一瞬の判断が明暗を分ける

船上の無言歌 〜Aria on the ship〜 WIN ADV 攻略
・謎解きで、ノーマルとハードの2種類ある
・ストーリーがこれまた秀逸
・確かに漂流するなら、ボートより船だわさ
・何人かで徒党を組まなかったのは、船長の人柄か人望だったと思う