攻略6


テドンの村
夜に訪れてみましょう

囚人に会うと、オーブを渡してくれます
これを持って遙か南にあるレイアムランドへ行き
祭壇にオーブを捧げるんだそうです

何度も行くのも面倒なので、預かり所にでも預けておいて
6つ揃ったら一括して捧げに行きましょう
1つ手に入れる度に捧げに行くのももちろん良しです

レベルが23以上で装備が揃ったなら
ジパングの近くにある洞窟へ行きましょう


●手に入る物●
囚人=グリーンオーブ

ジパングの洞窟
溶岩が流れてるので、溶岩魔人とかそういうのが出ます
鬼面道士という奴はメダパニを唱えるので要注意

溶岩は渡れないので大きく迂回して南東を目指します
細い通路をずっと東に、南東から中央の広いフロアへ
下り階段を降りる前に、東の方で宝箱を取りましょう
それから階段を降りて地下2階へ

地下2階には十字路がありました
南には来た道、北には祭壇、西は行き止まりです
東へ行くと、溶岩に浮かぶ島にやまたのオロチがいました
隣接するとオロチとのボス戦になります
奴は2回攻撃で炎を吐くので、ラリホーで眠らせましょう
その隙に袋叩きにしてしまえば、比較的安全に勝てます
倒すと奴は草薙の剣を落とし、出現した旅の扉に逃げ込みます
後を追ってみると.....
(ちなみに、ここで帰るとまたオロチが出てきます)


●手に入る物●
地下1階=般若の面
やまたのオロチ=草薙の剣

黄金の国ジパング
何と落ちた先はヒミコ様の屋敷
そしてヒミコ様がケガをしていました

どうやらヒミコ様がやまたのオロチだったようです
話しかけると、黙って大人しくしてれば殺さぬとか
.....殺されかけてるのはそっちなのに...
断ると、再びやまたのオロチとのボス戦となります
(一度承諾して、宿屋で休んでから来る事も可能です)

奴はさっきと同様にすれば、比較的安全にまた勝てます
倒せば、ヒミコがオロチだったということが知れ渡ります

一夜明けると、ヒミコの部屋に宝箱がありました
開けると、何と6つのオーブの1つパープルオーブです
やっぱり宝の玉ってオーブだったんですな
あちこち聞き回ってみましょう

・やまたのオロチがヒミコ様に成りすましていたとは
・きっと本当のヒミコ様はオロチに殺されたのだ
・聖なる川の町の遙か南の島には消え去り草がある

どこかで休んだら、次に進んでみましょう
ムオルから船で東に行くと、スーの村がある大陸の西海岸に出ます
塔があるので、探索してみましょう


●手に入る物●
ヒミコの部屋=パープルオーブ

アープの塔
宝箱目指してれっつらどんです
敵が強いので、レベルが26以上ないと危険かも

1階の扉を開けて進むと、階段が四つありました
西側の階段を使って、2階北西に行きましょう
4階では穴に落ちないように、北東にある階段から5階へ
5階にはロープが、網のように張り巡らされています
この階の宝箱は人喰い箱などなので要注意
ロープで5階中央から飛び降りると、3階の中央にやってきました
この宝箱の中に、山彦の笛が入っています

用事を済ませたら外に出て休みましょう

どこかで休んだら、次に進んでみましょう
アープの塔から船で岸に沿って南下してみます
最南端の辺りに村があったので行ってみましょう


●手に入る物●
3階=山彦の笛、552ゴールド、命の木の実、命の木の実
5階=人喰い箱、布の服、人喰い箱

海賊のアジト
海賊達の住処のようです
夜にならないと戻らないので、夜を待って来てみましょう

・俺達は7つの海をまたにかける男だ
・昔盗んだ物の中にオーブがあった
・昔海を彷徨う幽霊船を見たことがある
・グリンラッドの老人にあげた船乗りの骨を使うと幽霊船に出くわす
・俺達は悪い奴等からしか盗まない

女の頭さんの問いに答えると、面白いことを教えてくれました
ここから南に行ってちょっと西へ行くとルザミの島があるそうです

オーブを探してみましょう
建物の外に出て、東側を歩いていきます
岩がぽつんとあるのでそれをどかし、岩の下の地面を調べてみましょう
隠し部屋からレッドオーブが出てきました

村が見えなくなるまで西へ行き、それから南下してみましょう
ルザミの島が見えてきます


●手に入る物●
地下1階=力の種、レッドオーブ、キメラの翼

ルザミの島
聞き回ってみましょう

・ここは忘れられた島
・地面はまわっている
・火口にガイアの剣を投げ入れ、ネクロゴンドへの道を切り開くだろう
・噂ではサイモンという男がガイアの剣を持っていた

さて、今まで集めた情報を整理してみると
魔王バラモスの居城はネクロゴンドの山奥にあり
ネクロゴンドへ行くには、火口にガイアの剣を投げ入れる必要があり
そしてその剣はサイモンという男が持っているそうです
また、幽霊船というものがどこかにいるそうで
会うにはグリンラッドの魔法使いが持つ船乗りの骨が必要だとか
魔法使いは変化の杖を欲しがっていると言ってたので
サマンオサへ行って王様にくれるように頼まなければなりません
.....サマンオサってどこにあるんだろ...

ともかく、地道に探してみましょう
ムオル近くの海峡を北に抜け、陸沿いに西に進んでみます
すると河口近くにほこらがあるので寄ってみましょう


●手に入る物●
墓=賢さの種

世界樹のほこら
ここにいる人は昔オルテガと共に旅をしていたとか
火口に落ちて亡くなったのを信じられないと言ってます
また、猫に話しかけると何かを教えてくれます
4つの岩の中心を調べてくれだそうです

言われた通りに調べると、世界樹の葉が見つかりました
一度に一枚しか手に入りませんが、やりようによっては何枚も手に入ります
【複数手に入れる方法】
葉を持ってる仲間をバシルーラで飛ばし
再び調べると葉が手に入るので、これを繰り返す
(これで4枚手に入る筈です)


ほこらから川を遡ると、広いところに出てきました
岬近くにほこらがあるので寄ってみましょう


●手に入る物●
世界樹=世界樹の葉

オリビアの岬のほこら
宿屋があります
鉄格子を開けた北の部屋にいる詩人が、岬のことを話してくれます
オリビアの想いで船が呼び戻されてしまうとか
嵐の海で死んだ恋人エリックとの思い出の品を捧げれば良いとか
その恋人の乗っていた船が、幽霊船として彷徨ってるそうです
.....やはり何としてもサマンオサに行かなければなりませんね
夜になると兵士が宿屋にいるので彼にも聞いてみましょう
岬を越えた先の湖の真ん中に、ほこらの牢獄があるそうです

今のままでは岬を越えられないので、サマンオサを目指します
鉄格子を開けて東の部屋に行くと、旅の扉がありました
北側の方に入ってみましょう

サマンオサのほこら
神父に聞いてみましょう
サマンオサの王が、噂によると人変わりしたそうです
そして勇者サイモンが王の命令で、旅の扉より追放されたとか
その扉からはオリビアの岬に出られるので
もしかしたら兵士が言っていたほこらの牢獄に幽閉されてるのかも

外に出るとそこはサマンオサの国です
草原に沿って橋を渡ってずっと行くとお城がありました

サマンオサの城
丁度葬式をしていました
理不尽なことに、王様の悪口を言っただけで死刑にされたそうです
その内に葬式が終わるので、聞き回ってみましょう

・王様がおかしくなったのは変化の杖のせいだ
・昔は優しい王様だったが、今は多くの人達が毎日死刑になっている
・命が惜しいなら、城には行かない方がいい
・王様は夜になると2階で1人で寝ている
・どこかの牢屋に入れられたらしいサイモンを探している
・変化の杖を使うと何にでも化けられる

城に行ってみますが、表の方は兵士がいて入れてくれません
東側を行くと勝手口があるので、入らせてもらいましょう

・食事が遅れると死刑になる
・王様は魔王に心を売ってしまったのだろうか
・王様が別人のように思えてならない

王様と話そうとすると、いきなり牢屋に放り込まれてしまいました
見張りの兵士の話では、地下牢には抜け穴があるそうです
情報を集めながら探してみましょう

・湖のほこらの牢獄で朽ち果てたサイモンのように一生を終えるのか
・真実の姿を映すラーの鏡が南の洞窟にあるそうだ

更に下に降りる階段が見つかったので降りてみると.....
何と王様が入れられているじゃないですか
どうやら何者かが変化の杖を奪って自分に化けているんだそうな
反対側の牢屋に抜け穴があったので、そこから町の墓地に出られました
装備を強化し、南にある洞窟へ向かいましょう