攻略9


ラダトームの城
闇の世界での最初の町です
この世界の事を知るためにれっつ情報収集

・魔王バラモスなど、大魔王ゾーマの手下の1人に過ぎない
・魔王は絶望や憎しみ、哀しみの涙を糧とする
・我等の祖先はギアガの大穴を抜け、この地に移り住んだ
・北の洞窟には魔王出現時に出来た、全てを拒む底なしのひび割れがある
・アレフガルドは閉じられた闇の世界で、絶望があるだけだ
・古い言い伝えでは、雨と太陽が合わさる時虹の橋が出来る
・命の指輪は生命の源で、装備して歩くと体力が回復する

教会の2階に懐かしいカンダタがいました
昔のお礼にと、太陽の石なる物が城にある事を教えてくれます
城へ行って聞き回ってみましょう

・いつかこの国にも朝が来ると信じている
・この城と海を挟んで向こうに見えるのが大魔王の城
・城の宝だった武器や防具を魔王が奪って隠してしまった
・魔王でも怖いものがあるのだろうか
・かつてはここにも多くの勇者が泊まっていた
・アリアハンをどこかで聞いたことがある
・この国を造った精霊ルビスは、魔王の呪いで封じ込められた
・王者の剣、光の鎧、勇者の盾を集めれば大魔王を倒せるかも
・この国に朝が来た時、誰かが太陽の石を預けに来る夢を見た
・噂ではマイラの村に妖精の村がある
・オルテガは酷い火傷をして城の外に倒れていた
・船で東に行くとマイラの村がある
・オルテガを含めた勇者達が魔王討伐の旅に出たまま帰らなかった

何で死んだ筈のオルテガがここにいる訳?
とにかく、城の台所付近で太陽の石を発見しました
1階の南東の老人がMPを無料で回復してくれるので利用しましょう
さて、薬草をありったけ買い込んだら北の洞窟へ行ってみます
北に行くと西の砂地に洞窟があるので入ってみましょう


●手に入る物●

1階=空っぽ、空っぽ、空っぽ
2階=太陽の石

北の洞窟
見た目はただの洞窟なのですが、ピラミッドのような場所です
呪文が掻き消されるので、打撃だけで戦わなければなりません
敵も強いですし、無理せず進みましょう

地下1階では敵が出ないようなので、南東にある階段へ直行
さて、問題は地下2階以降なのです
タダでさえ呪文が掻き消されるのに、強敵がぼろぼろと出てきます
HPが危なくなったら地上に出るか、薬草で回復しましょう
北東から回り込んで、北西の階段から地下3階へ降りましょう
宝箱があるので開けていきましょう
中にはミミックもいますが、ザラキが掻き消されるので安心です
奥の宝箱からは勇者の盾が見つかりました

ここの裂け目に落ちると、愉快なことに追い出されます
確かに全てを拒むひび割れです
用が済んだらここを出て一度ラダトームで休みましょう
休んだら、船で海岸沿いに東にあるマイラの村を目指します
途中アレフガルド北西にほこらがあるので寄ってみましょう


●手に入る物●
地下3階=960ゴールド、ミミック、1016ゴールド、命の石、勇者の盾

ガライの家
夫婦が住んでいました
息子のガライが、歌を歌いながら旅をすると出かけているんだとか
戻らないのだから困ったもんです
親父さんと話すと、銀の竪琴は息子のガライが持ってるそうです

暗闇の壁を押すと、家の裏側に出ることが出来ます
すると地下にその銀の竪琴があるじゃないですか
持っていってなかったんですねぇ...拝借しておきましょう
ちなみにこの竪琴、フィールドで鳴らすと魔物を呼びます
.....魔物を呼ぶからガライは置いていったのでは

さて、マイラへ向かう前にラダトーム南西にある洞窟へ
何かめぼしい物でもあるかもなので行ってみましょう


●手に入る物●
地下1階=銀の竪琴

南西の洞窟
宝箱目指してれっつらどんです

地下1階南東で宝箱を取ったら、北東でも宝箱を取ります
その後北側から中央にある階段を降りましょう

地下2階では東西に宝箱があります
西側の2つの内の片方はミミックなので心して開けませう
宝箱を取ったら、用はないので洞窟から出ます

さて、休んだらマイラへ向かいましょう
船で東に向かうと、島がたくさんあるところに出てきました
島の中に、塔が立っている島が見えてきました
その島から南東に見える大陸で船を下り、東へ行くと村があります


●手に入る物●
地下1階=祈りの指輪、1016ゴールド
地下2階=ミミック、地獄の鎧、消え去り草

マイラの村
早速情報収集

・王者の剣は魔王により粉々に砕かれてしまった
・道具屋の主人はとても器用な人で、物を細工して売り出せる
・噂では、精霊ルビスは西の島の塔の中に封じ込まれている
・光の玉があれば魔王の魔力を弱めることが出来る
・私の主人はジパングで刀鍛冶をしていた
・妖精の笛があれば石像にされたルビスの呪いを解けるはず
・噂では王者の剣は、オリハルコンで出来ていた

ここにも上の世界から来た人がいました
やまたのオロチの生け贄になるのが嫌でジパングから逃げたとか
この道具屋の事は、後で重要になるので覚えておきましょう
温泉から南の地面を調べると、妖精の笛を見つけました
これで精霊ルビスを助けることが出来ます
また、この笛は戦闘中に使うとラリホーの効果が発動します
装備を整えたら、先程見かけた塔へ行ってみましょう


●手に入る物●
妖精の笛

西の塔
ここに精霊ルビスが石像にされ、封じられているそうです
なお、塔にははぐれメタルという魔物が出てきます
すぐ逃げますが、かなり高い経験値を持っています
ここにも人がいて、様々な助言をしてくれます

・回転する床は歩き方を考えてから進めば歩けるはず
・妖精の笛を持っているなら塔の5階へ行け

1階に来てすぐ2つの宝箱がありますが、西側はミミックです
1階南西に階段があるので2階へ行くと、噂の回転床があります
◆の床がそうで、行きたい方向とは違う方向へ進んでしまいます
更に行きたい方向と同じ方向へ進めても、次の床でまた四苦八苦
【回転床について】
回転床には2種類あります
それぞれこんな風に動くようになっています
「押した十字キーの方向=実際に動く方向」です
左が濃い灰色、右が薄い灰色の◆
「上=右」、「下=左」、「左=上」、「右=下」
左が薄い灰色、右が濃い灰色の◆
「上=左」、「下=右」、「左=下」、「右=上」

2階中央のフロアに宝箱があります...が
度胸があるなら回転床、なければバリアを突破して回収しましょう
北側の北東と南西の2つがミミックです
3階に上り、南東の方に上り階段が見えます
まずはここから4階に上り、北東へ向かいましょう
何だか細い通路に、落ちろと言わんばかりに回転床が
回転床のない通路を行くと分かりますが、宝箱があります
回転床を越えて取りに行くと、光の鎧がありました
取ったら穴に落ちると3階南のフロアに出てきました
3階北西にある宝箱はミミックで、戦いたい人は開けましょう
北側の壁のないところから落ちて、1階の外側へ
内側で2階に上がり、北側の通路を回転床を越えて東側へ
そこから5階に上がることが出来ます

5階は今までとは違う模様で出来ています
南側から5階中央に入ると、何やら意味ありげな扉が
そして中には、更にあからさまに意味ありげな石像が
きっとこれが精霊ルビスなんだと思います
この部屋の中で、妖精の笛を吹いてみましょう
封印が解け、精霊ルビスが石像から復活します
ルビスはお礼に、聖なる護りをくれました
そして大魔王を倒してくれたら、いつかその恩返しをするとか

脱出したらマイラで休み、南へ歩いてみましょう
毒の沼地の奥に洞窟があります


●手に入る物●
1階=ミミック、1016ゴールド
2階=満月草、ミミック、ミミック、960ゴールド、命の木の実、スタミナの種、命の木の実、命の木の実
3階=ミミック
4階=光の鎧
ルビス=聖なる護り

南のトンネル
南の大陸へ向けてトンネルを掘っているそうです
この先にリムルダールという町があるんだとか

一度ラダトームに戻って、南へ向かいます
橋の先にある砂漠に町が見つかるので入ってみましょう

ドムドーラの町
砂漠の町にやってきたので情報収集してみましょう

・大魔王を倒さぬ限り、この世界に朝は来ない
・この町にあると聞いて、オリハルコンを探しに来た
・光の玉は上の世界にあるらしい
・ここから東に行くとメルキドの町
・牧場の茂みで、きらりと光る物がある
・マイラの風呂から南に四歩行った所に笛が埋まっている

牧場を調べてみると、何とオリハルコンが出てきました
確か魔王に砕かれてしまった王者の剣はこれで出来ているとか
要するに、これを剣に加工して新しい剣を造る必要があるようです
剣に鍛えるなら、マイラに刀鍛冶だった道具屋がいたはずです
ちょっと頼みに行ってみましょう


●手に入る物●
牧場=オリハルコン

マイラの村
道具屋にまずオリハルコンを売りましょう
売ったら一度村から出ます
この時所持金が35000ゴールド未満だったら
アリアハンの預かり所でお金を引き取ってくるのも可です
再び道具屋に行くと、王者の剣が売っています
2本くらい買えなくもないですけど、必要なのは1本です
一度買い物が終えると、品書きから王者の剣は消えます

さて、メルキドの町へ行ってみましょう
ドムドーラから、陸路で南海岸にある橋へ
渡ったら北東へ歩いて二つ目の橋、毒の沼地を越えたすぐ南です
ここがメルキドの町です

メルキドの町
城塞都市にやってきたので情報収集してみましょう

・こんな城塞など魔王の手にかかればひとたまりもない
・銀の竪琴なら家に置いてきた
・どうせ死ぬんだから、働いても仕方ない
・魔王を恐れ絶望の余り、人々は働かなくなってしまった
・魔王の島に渡りたいなら、神殿に住む老人を訪ねろ

何と、魔王への恐怖で店を開いてるのは極わずか
やる気のない雰囲気がだらだらと満ちあふれています
そんな中、とある部屋で怪物を造る研究をしている老人が
造った怪物ゴーレムに町を護らせるとかで頑張っているようです
町の中央の庭園から、南にある神殿に行ってみましょう
魔王の島に渡るには、太陽の石・雨雲の杖・聖なる護りがいるとか
既に太陽の石と聖なる護りは手に入れています
最後に雨雲の杖を手に入れれば、魔王の島へ行けるようです
さて、次の目的地はリムルダールです
マイラから船で東海岸へ回り込んで南下してみましょう
南の島で砂地が見えてきたら上陸し、岩山を越えて町へ行きましょう