攻略10


ガライの家
夫婦が住んでいました
息子のガライが、歌を歌いながら旅をすると出かけているんだとか
戻らないのだから困ったもんです
親父さんと話すと、銀の竪琴は息子のガライが持ってるとか

さて、マイラへ向かう前にラダトーム南西にある洞窟へ
何かめぼしい物でもあるかもなので行ってみましょう


●手に入る物●
1階=モヒカンの毛、小さなメダル

南西の洞窟
宝箱目指してれっつらどんです

地下1階南東で宝箱を取ったら、北東でも宝箱を取ります
その後北側から中央にある階段を降りましょう

地下2階では東西に宝箱があります
宝箱を取ったら、用はないので洞窟から出ます

さて、休んだらマイラへ向かいましょう
船で北側から東に向かうと、島がたくさんあるところに出てきました
島の中に、塔が立っている島が見えてきました
その島から南東に見える大陸で船を下り、東へ行くと村があります


●手に入る物●
地下1階=1016ゴールド、祈りの指輪
地下2階=破壊の剣、地獄の鎧、小さなメダル

マイラの村
早速情報収集

・王者の剣は魔王により粉々に砕かれてしまった
・道具屋の主人はとても器用な人で、物を細工して売り出せる
・噂では、精霊ルビスは西の島の塔の中に封じ込まれている
・光の玉があれば魔王の魔力を弱めることが出来る
・私の主人はジパングで刀鍛冶をしていた
・妖精の笛があれば石像にされたルビスの呪いを解けるはず
・噂では王者の剣は、オリハルコンで出来ていた
・カンダタに王者の剣と騙され、ただの鋼鉄の剣をかわされた

ここにも上の世界から来た人がいました
やまたのオロチの生け贄になるのが嫌でジパングから逃げたとか
この道具屋の事は、後で重要になるので覚えておきましょう
温泉から南の地面を調べると、妖精の笛を見つけました
これで精霊ルビスを助けることが出来ます
また、この笛は戦闘中に使うとラリホーの効果が発動します
探索し終わったら、井戸の中にあるすごろく場へ


●手に入る物●
温泉(外)=妖精の笛
ジパング人の部屋=布の服、すごろく券
南西の部屋=すごろく券
道具屋=すごろく券、小さなメダル
井戸=小さなメダル

第4のすごろく場
すごろく券があれば、ここですごろくが楽しめます
楽しみたいなられっつすごろくです

さて、休んだら装備を整えて西の島の塔へ行ってみましょう


●手に入る物●
1階=すごろく券
2階=すごろく券、小さなメダル
地下1階=すごろく券、すごろく券、すごろく券
あがりの部屋=光のドレス
奥の部屋=命の指輪、グリンガムの鞭

西の塔
ここに精霊ルビスが石像にされ、封じられているそうです
なお、塔にははぐれメタルという魔物が出てきます
すぐ逃げますが、かなり高い経験値を持っています
ここにも人がいて、様々な助言をしてくれます

・回転する床は歩き方を考えてから進めば歩けるはず
・妖精の笛を持っているなら塔の5階へ行け

1階に来てすぐ2つの宝箱がありますが、西側はミミックです
1階南西に階段があるので2階へ行くと、噂の回転床があります
◆の床がそうで、行きたい方向とは違う方向へ進んでしまいます
更に行きたい方向と同じ方向へ進めても、次の床でまた四苦八苦
【回転床について】
左が濃い色、右が薄い色の◆
上=右、下=左、左=上、右=下
左が薄い色、右が濃い色の◆
上=左、下=右、左=下、右=上

2階中央のフロアに宝箱があります...が
度胸があるなら回転床、なければバリアを突破して回収しましょう
北側の北東と南西の2つがミミックです
3階に上り、南東の方に上り階段が見えます
まずはここから4階に上り、北東へ向かいましょう
何だか細い通路に、落ちろと言わんばかりに回転床が
回転床のない通路を行くと分かりますが、宝箱があります
回転床を越えて取りに行くと、光の鎧がありました
取ったら穴に落ちると3階南のフロアに出てきました
北側の壁のないところから落ちて、1階の外側へ
内側で2階に上がり、北側の通路を回転床を越えて東側へ
そこから5階に上がることが出来ます

5階は今までとは違う模様で出来ています
南側から5階中央に入ると、何やら意味ありげな扉が
そして中には、更にあからさまに意味ありげな石像が
きっとこれが精霊ルビスなんだと思います
この部屋の中で、妖精の笛を吹いてみましょう
封印が解け、精霊ルビスが石像から復活します
ルビスはお礼に、聖なる護りをくれました
そして大魔王を倒してくれたら、いつかその恩返しをするとか

脱出したらマイラで休み、南へ歩いてみましょう
毒の沼地の奥に洞窟があります


●手に入る物●
1階=ミミック、1016ゴールド
2階=力の指輪、小さなメダル、ミミック、960ゴールド、命の木の実、博愛リング、炎のブーメラン、命の木の実
3階=小さなメダル
4階=光の鎧
ルビス=聖なる護り

南のトンネル
南の大陸へ向けてトンネルを掘っているそうです
この先にリムルダールという町があるんだとか

一度ラダトームに戻って、南へ向かいます
橋の先にある砂漠に町が見つかるので入ってみましょう


●手に入る物●
地下1階=すごろく券、小さなメダル

ドムドーラの町
砂漠の町にやってきたので情報収集してみましょう

・大魔王を倒さぬ限り、この世界に朝は来ない
・この町にあると聞いて、オリハルコンを探しに来た
・光の玉は上の世界にあるらしい
・ここから東に行くとメルキドの町
・牧場の茂みで、きらりと光る物がある
・吟遊詩人ガライならメルキドの町にいると思う
・マイラの風呂から南に10歩行った所に笛が埋まっている

ここに、アッサラームから逃げてきた踊り子がいました
彼女の伝言を座長に伝えると、お礼に魔法のビキニをくれます
牧場を調べてみると、何とオリハルコンが出てきました
確か魔王に砕かれてしまった王者の剣はこれで出来ているとか
要するに、これを剣に加工して新しい剣を造る必要があるようです
剣に鍛えるなら、マイラに刀鍛冶だった道具屋がいたはずです
ちょっと頼みに行ってみましょう


●手に入る物●
武器屋=おしゃぶり
宿屋=うさ耳バンド
南西の家=小さなメダル、ユーモアの本
牧場=小さなメダル、オリハルコン
井戸=小さなメダル

マイラの村
道具屋にまずオリハルコンを売りましょう
売ったら一度村から出ます
この時所持金が35000ゴールド未満だったら
アリアハンの銀行でお金を引き取ってくるのも可です
再び道具屋に行くと、王者の剣が売っています
一度買い物が終わると、品書きから王者の剣は消えます

さて、メルキドの町へ行ってみましょう
ドムドーラから、陸路で南海岸にある橋へ
渡ったら北東へ歩いて二つ目の橋、毒の沼地を越えたすぐ南です
ここがメルキドの町です

メルキドの町
城塞都市にやってきたので情報収集してみましょう

・こんな城塞など魔王の手にかかればひとたまりもない
・銀の竪琴なら家に置いてきた
・どうせ死ぬんだから、働いても仕方ない
・魔王を恐れ絶望の余り、人々は働かなくなってしまった
・魔王の島に渡りたいなら、神殿に住む老人を訪ねろ

何と、魔王への恐怖で店を開いてるのは極わずか
やる気のない雰囲気がだらだらと満ちあふれています
そんな中、とある部屋で怪物を造る研究をしている老人が
造った怪物ゴーレムに町を護らせるとかで頑張っているようです
町の中央の庭園から、南にある神殿に行ってみましょう
魔王の島に渡るには、太陽の石・雨雲の杖・聖なる護りがいるとか
既に太陽の石と聖なる護りは手に入れています
最後に雨雲の杖を手に入れれば、魔王の島へ行けるようです
さて、次の目的地はリムルダールです
マイラから船で東海岸へ回り込んで南下してみましょう
南の島で砂地が見えてきたら上陸し、岩山を越えて町へ行きましょう


●手に入る物●
北西の建物=小さなメダル
宿屋=ヘビメタリング
南西の広場=祈りの指輪
西の建物=優しくなれる本、淑女への道、頭が冴える本、豪傑の秘訣、負けたらあかん、すごろく券、パーティドレス
南東の店=すごろく券

リムルダールの町
情報収集してみましょう

・きっとオルテガが魔王を倒してくれる
・島の西外れに、年老いた男が立っているのを見た
・宿屋に置いた荷物の中に、オルテガから預かった物がある
・光の玉が無いと魔王を倒せないだろう
・聖なる護りは精霊ルビス様の愛の証だ
・噂ではルビス様が封じ込まれた塔に光の鎧がある
・勇者オルテガは、魔の島に渡る術を知らずに海の藻屑と消えた
・雫が闇を照らす時、この島の西外れに虹の橋が架かる
・大魔王の城の玉座の後ろには秘密の入口があるらしい
・賢者の石は全員の傷を治せる上、何度でも使えるそうだ

オルテガは魔王の島へ渡ろうとしていたようです
ともかく、リムルダールから南へ向かいます
船で南下すると、ほこらのある島があるので行ってみましょう


●手に入る物●
宿屋=命の指輪、くじけぬ心
北の民家=金のくちばし、小さなメダル、力の種、悟りの書
北西の民家=すごろく券、小さなメダル、賢さの種
牢屋=小さなメダル