攻略3


ドワーフの洞窟
ネリクじいさんと話すと、これで運河が出来るとか
ついでに小部屋の宝箱を頂戴しておきましょう

外に出ると、南の細い陸地が無くなっていました
これで外海に出ることが出来ます
早速船でそこを通り、すぐ西にある港から町へ

●手に入る物●
テント、大兜、ウィルムキラー、ミスリルナイフ、兜、ミスリルメイル、575ギル、コテージ

メルモンドの町
.....滅亡一歩手前というか何というか...
あちこちで聞き回ってみましょう

・土のクリスタルの輝きが戻れば、また大地に命が宿る
・南端の洞窟に、とても物知りなサーダじいさんが住んでいる
・北の世界には今は荒れ果てたが、昔非常に栄えた文明があった
・古代の人々は、何かの石を使って船を空に浮かべていたらしい
・この町はバンパイアに襲われ、教会も壊された
・アースの洞窟に住むバンパイアが、土の力を遮り腐らせている
・南の半島にアースの洞窟があり、昔は側に行くほど作物が良く育った
・洞窟に住む石の巨人は石を食べ、特に宝石が大好物
・学者のウネといえば知らぬものはいない

結論、大地が腐る原因はバンパイアのようです
こいつが土の力を遮ってるせいで腐ってるんだとか
昔のことからみて、アースの洞窟から土の力が出てるようです
バンパイアを倒せば、大地が蘇るみたいなので
装備を整えて準備が出来たら倒しに行きましょう
この町には教会と道具屋が無いので、準備の時には要注意

町から陸路で南へ向かうと、三角の半島にやってきました
悪魔の尻尾と呼ばれるそこに、アースの洞窟があります
ここに踏み込む頃には、魔道士系はともかくとして
戦士系は2回ヒットがほぼ出せる程度に強い方が良いです

アースの洞窟
ここはホントに洞窟らしい洞窟ですな
ともかく、バンパイア目指してれっつらどんです
但し、地下1階の北西の通路へは行かないように
ヒルギガース出現地域なので、一歩毎に出ます
本当に一歩毎に出るのでやめましょう
よほど強くないと命が幾つあっても足りません
リザードも参加しますがこいつはそれほど強くないです
宝箱も無いので、本当に通らない方が身のためです
で、宝箱の側ではアースエレメントが出現します

地下3階を半時計回りに行くと、中央にでかい部屋が
途中の小部屋にはアースエレメントが出現します
中には宝箱が無いのに出る場所も.....
でかい部屋に入るとそこにバンパイアがいました
勝てると思うのかとか偉そうな事言うのですが
所詮はアンデッドなので、炎系に弱くディア系も効きます
倒すと奥の宝箱からスタールビーを入手しました

部屋の奥から通路を行くと、突き当たりの床に石版が
邪悪なものを感じるんで何かありそうですが
今はどうにも出来ないので無視しましょう
とりあえずメルモンドの町にでも戻りましょうか

●手に入る物●
地下1階=1975ギル、880ギル、ポーション、795ギル、毒消し
地下2階=珊瑚の剣、テント、330ギル、5000ギル、皮の盾、575ギル
地下3階=寝袋、ポーション、3400ギル、1020ギル、スタールビー

メルモンドの町
改めて聞き回ってみましょう

・バンパイアは死んだが、土はどんどん腐っている
・バンパイアが死んでも土が腐るのはどうなっているんだ
・メルモンドは昔美しい町だった

どうやら大地が腐る原因はバンパイアじゃなかったようです
.....やっぱあの床の石版が何か怪しいですね
とりあえずこじ開ける方法を探さなくてはなりません
南の方に物知りなサーダじいさんがいらっしゃるそうなので
休んだら相談しに行ってみましょう

町から陸路で西へ向かい、西端の海岸に沿って南へ
洞窟があるので入ってみましょう

巨人の峠
巨人が通せんぼしています
しかし話しかけると、スタールビーで通してくれます
やはり宝石が大好物なんですね...おまけにでかいし

巨人がいなくなったので、遠慮無く通りましょう
南の部屋には宝箱があるので取っておきます

峠を抜けたら南へ行くと、洞窟があります

●手に入る物●
ミスリル兜、450ギル、620ギル、グレートアクス

賢者の洞窟
サーダに話を聞いてみると、やはりバンパイアは手下なんだとか
元凶はもっと奥深くにいるそうです
バンパイアの部屋の裏で使えと、土の杖をくれました

メルモンドに戻って準備を整えたら
改めてアースの洞窟へ乗り込みましょう

●手に入る物●
サーダ=土の杖

アースの洞窟
まずは地下3階のバンパイアの部屋へ
部屋の裏って事は、やはりあの石版です
石版の前で土の杖を使うと、石版が割れて階段が出ました
これで先へ進むことが出来ます

地下4階の宝箱周辺に、またもや敵出現地点が
何とオーガメイジだのオーガチーフだのハイエナドンが出現
オーガメイジはブリンクやダクネスが使えるので注意
スフィンクスが出現する地点まであります
おまけに普通にヒルギガースが出ます
そして地下5階の奥に、何だか仰々しい部屋が
中央にクリスタルらしきものがあるんで調べると...
これはカオスの玉とかいうもので
割れたら土のカオス・リッチが出現してボス戦になります
ブリザラを使うので、バコルドで防御すると良いでしょう
後は火炎系に弱いのでファイガとかで援護しながら袋叩き

倒したら、奥に土の力が湧き出る祭壇があります
その上に乗ると、地響きと共に土のクリスタルに輝きが戻ります
更に奥の変な物に乗ると一気に地上へワープします
ちゃんと良くなったか、メルモンドの町に行ってみましょう

●手に入る物●
地下4階=3400ギル、杖、1520ギル、1455ギル、5450ギル、テント、ミスリルの盾、1250ギル

メルモンドの町
ちゃんと良くなってきたようです
土が綺麗になってきたとかで人々が喜んでいます
休んだら、早速次へ行ってみましょうか

船に乗ったら、岸沿いに悪魔の尻尾の南端へ
そこから西へずっと行くと世界の東側に出ます
出たらすぐ南の方に港が見えるのでそこで上陸
南西へ行くと三日月型の湖の岸に町がありました
南側から回り込んで行ってみましょう

クレセントレイクの町
町の北東から森の中を進むと、そこに12人の賢者が
色々知っているので、聞いてみましょう

・12人の賢者は星と予言に導かれてここに来た
・4つの力を、カオスが遮り手に入れようとしている
・火のカオスが目を覚ましたのでグルグ火山に行け
・火のカオスは西にあるグルグ火山に眠っていた
・土火水風の4つの力で世界は成り立っている
・力の源である祭壇に、クリスタルを置けば輝きを取り戻せる
・4つの輝きを取り戻したら、ここに戻って来い
・火のカオスが現れた時、すべては焼き尽くされる
・風と水のカオスが北の文明を破壊した
・土のカオスは大地を腐らせる

コーネリアから旅だった予言者ルカーンもここにいました
三日月とはこの町の事だったんですね...湖がそんな形だし
賢者の1人にカヌーをもらったので、これで川や湖を渡れます
しばらくはここで、ぼちぼちと戦いながら装備を整えましょう
準備が出来たら、火のカオスを倒しにグルグ火山へ出発です

湖に流れ込む川をカヌーで遡ってみましょう
分岐は、画面上で「左・上・右・左・左」に行けば大丈夫です
奥に火山があるので入ってみます

●手に入る物●
賢者=カヌー

グルグ火山
真っ赤なのは溶岩で、ダメージゾーンになっています
1歩歩くごとに、全員のHPが1減るので要注意
地下2階には宝箱が一杯あるんですが...敵も出ます
ファイアーが出現するので、氷系の魔法などで倒しましょう
ラーバウォームも出ますが、こいつも氷系に弱いです
ここは本当に宝箱がたくさんあるので、こまめに行き来します
途中で全滅したら、宝箱もまた取りに行かなくてはならないので
それとピロリスクのにらみは、成功すると一撃必殺なので要注意
宝箱は地下4・5階にもあるんで、持ちきれるようにしましょう
地下4階からは敵出現地点にラーバウォームも出ますが
ファイアリザードも出現するので炎攻撃に注意
更に普通にも出るんでタチが悪い.....ぐふっ
そして地下5階ではレッドドラゴンが宝箱の手前に出ます

さて、地下5階は「米」のような形になっています
宝箱は北東・東・南東・西の4ヶ所です
ただ西以外の宝箱は空っぽみたいなので行く必要は無いかも
南西の方へ行くと、祭壇のある部屋を発見
カオスの玉を調べ、現れた火のカオス・マリリスと戦闘です
...眠りを邪魔されて不機嫌みたいですなぁ
マリリスは火属性なので、炎系の攻撃を仕掛けてきます
バファイなどで防御すると便利かもしれません
洞窟内で見つけたアイスブランド等を必ず装備しましょう

倒したら、奥に火の力が湧き出る祭壇があります
その上に乗れば、火のクリスタルに輝きが戻ります
更に奥の変な物に乗って、一気に地上へワープしましょう
用も済んだので、クレセントレイクの町に戻りませう

●手に入る物●
地下2階=ミスリル兜、1520ギル、グレートソード、4150ギル、1760ギル、ミスリルの盾、ミスリルアクス、ポーション、毒消し、1975ギル、テント、ポーション、1455ギル、1520ギル、ミスリルの小手、ミスリル兜、795ギル、750ギル
地下4階=金の針、2750ギル、1760ギル、毒消し、880ギル、アイスブランド、7340ギル、炎の盾、155ギル、10ギル、空っぽ、コテージ、2000ギル、1250ギル、杖
地下5階=フレイムメイル、空っぽ、空っぽ、空っぽ