最初に選択できる職業 |
職業名 | 大まかな特徴 | チェンジ後 |
戦士 | ほとんどの武器が使える戦闘に長けた職業 但し、魔法は一切使えません HPが特に上昇し、力なども上昇します | ナイト |
シーフ | 素早さが高く、敵から逃げたり罠を避けるのが上手い 但し、魔法は一切使えません 戦士程高くは上昇しないが、幸運は戦士より上昇するようだ | 忍者 |
モンク | 装備が限られているが、素手での戦闘に長けた職業 但し、魔法は一切使えません 体力が特に上昇し、他の職業と違いアーマーの値が上がる | S・モンク |
赤魔術士 | 全てではないが、白黒両方の魔法を覚えられる 装備もそこそこ多く、戦闘能力も少し高い 他の術士より力や体力が優れているが、知性は弱冠低め 魔法の選択が他より厳しく、回数も他より少ない | 赤魔導士 |
白魔術士 | 体力回復や防御を中心とする白魔法の使い手 体力が弱く、打撃攻撃に余り向いてない 知性だけでなく、回避率や素早さもそこそこ上がる | 白魔導士 |
黒魔術士 | 攻撃や攻撃補助を中心とする黒魔法の使い手 体力が弱く、打撃攻撃に余り向いてない HPが他の職業より低く、全体的な能力も知性以外低め | 黒魔導士 |
クラスチェンジ後の職業 |
職業名 | 大まかな特徴 | チェンジ前 |
ナイト | ほとんどの武器が使える戦闘に長けた職業 白魔法が少々扱えます(高クラスは除く) | 戦士 |
忍者 | 素早さが高く、敵から逃げたり罠を避けるのが上手い かなりの武器や防具を使いこなすことが出来る 黒魔法が少々扱えます(高クラスは除く) | シーフ |
S・モンク | 装備が限られているが、素手での戦闘に長けた職業 但し、魔法は一切使えません | モンク |
赤魔導士 | 全てではないが、白黒両方の魔法を覚えられる 装備もそこそこ多く、戦闘能力も少し高い | 赤魔術士 |
白魔導士 | 体力回復や防御を中心とする白魔法の使い手 体力が弱く、打撃攻撃に余り向いてない | 白魔術士 |
黒魔導士 | 攻撃や攻撃補助を中心とする黒魔法の使い手 体力が弱く、打撃攻撃に余り向いてない | 黒魔術士 |