職業


初期 (たまねぎ剣士)
(戦士、モンク、赤魔道師、白魔道師、黒魔道師)
(ナイト、狩人、シーフ、学者)
(風水師、竜騎士、バイキング、空手家、魔剣士、幻術師、吟遊詩人)
(導師、魔人、魔界幻士)
封印 (忍者、賢者)


*ジョブチェンジは必要なC(キャパシティ)が無いと出来ません*
*熟練度が高くなれば、必要なキャパシティは少なくなります*
*ジョブチェンジする時は、前もって装備を全部外しておくこと*
初期
職業名戦闘コマンド特徴
たまねぎ剣士戦う、防御
逃げる、アイテム
装備が少なく魔法も使えず、能力は低い
レベル90以降に驚異的に伸び、レベル99ではステータスが最高になるんだとか
風のクリスタル
職業名戦闘コマンド特徴
戦士戦う、防御
逃げる、アイテム
戦士系で攻撃力やHPが高く、序盤の主戦力として欠かせない
聖剣や暗黒剣は使えないので、ナイトになれるならそっちの方が良い
モンク戦う、防御
逃げる、アイテム
格闘系でHPや素早さは高いが装備が限られ、戦士と比べると使い勝手が多少悪い
レベル20前後から、武器より素手の攻撃力が高くなる
赤魔道師戦う、魔法
逃げる、アイテム
魔道師系でクラス4までの黒・白魔法を使え、ある程度の武器や防具も装備できる
ただ中途半端な存在で、魔法の使用回数やステータスが低い
白魔道師戦う、魔法
逃げる、アイテム
魔道師系でクラス7までの白魔法を使え、回復役として活躍できる
攻撃力等は戦士系より弱いが、常に1人はいた方が良い
黒魔道師戦う、魔法
逃げる、アイテム
魔道師系でクラス7までの黒魔法を使え、攻撃や間接攻撃で活躍できる
攻撃力等は戦士系より弱く、序盤はダメージを受けやすい
炎のクリスタル
職業名戦闘コマンド特徴
ナイト戦う、防御
逃げる、アイテム
戦士系で正(聖)に発展したジョブで、後半の主戦力として欠かせない
戦士より多くの装備が可能で、ステータスもより高くなる
瀕死の仲間を庇ってくれるが、熟練度が低い内は攻撃が当て難いという欠点も
狩人戦う、防御
魔法、アイテム
戦士系や魔道師系に属さないジョブで、一部の白魔法が扱える
後列から攻撃可能な弓矢を扱えるが、主戦力にはちょっと向かない
シーフ戦う、盗む
とんずら、アイテム
戦士系や魔道師系に属さないジョブで、鍵のかかった扉をこじ開けられる
戦闘で敵の所持アイテムを盗んだり、かなりの確率で敵から逃げ出せる
戦闘能力がそこそこ高いので戦闘要員にもなれる便利な存在
学者戦う、調べる
見破る、アイテム
戦士系や魔道師系に属さないジョブで、攻撃力が結構高い
戦闘で敵のHPを調べたり、弱点を調べることが出来る
弱点を変える敵と戦う時に役に立つだけでなく、ナイトの熟練度が低い時の主戦力になる
水のクリスタル
職業名戦闘コマンド特徴
風水師戦う、地形
防御、アイテム
戦士系や魔道師系に属さないジョブで、自然の力を操る事が出来る
自然の力で攻撃してもMPを消費しないが、失敗すると自分にダメージが返る
また、その時いる場所によって地震や竜巻など攻撃内容が変わる
竜騎士戦う、ジャンプ
防御、アイテム
空戦用に発展した戦士系ジョブで、力と素早さが高い
ジャンプすると次のターンで攻撃力2倍の攻撃を繰り出す
但しジャンプ中は、敵の攻撃も仲間の回復も受けられないので要注意
バイキング戦う、防御
逃げる、アイテム
海戦用に発展した戦士系ジョブで、体力が高い
水棲の魔物との戦いにおいて有利だが、あくまでも特徴はそれだけ
成長も遅いので必要性がほとんど無い
空手家戦う、溜める
防御、アイテム
格闘系の発展系で、HPは高いが装備が限られる
溜めると攻撃力3倍だが攻撃を受けやすく、溜めすぎると自爆して自分がダメージを受けてしまう
レベル30過ぎから、武器より素手の攻撃力が高くなる
魔剣士戦う、防御
魔法、アイテム
戦士系で負(魔)に発展したジョブで、分裂する暗黒系の敵に有効
白魔法が一部使えるので便利な反面、装備できるものが限られている
幻術師戦う、魔法
逃げる、アイテム
魔道師系で召喚魔法(黒白ランダム)を使えるが、運に左右されるので戦略をたてるのが難しい
合体の方が強力なので、魔界幻士になれるならそっちの方が良い
吟遊詩人歌う、脅かす
応援、アイテム
戦士系や魔道師系に属さないジョブで、音色で敵を攻撃することが出来る
脅かして敵のレベルを少し下げ、応援で味方全体にヘイストに似た効果を与えられる
主戦力には向かず、援護役にも向いているかどうか
土のクリスタル
職業名戦闘コマンド特徴
導師戦う、魔法
逃げる、アイテム
魔道師系でクラス8までの白魔法を使え、使用回数も威力も白魔道師より大幅に増える
終盤での回復役だが、賢者になれるならそっちの方が良い
魔人戦う、魔法
逃げる、アイテム
魔道師系でクラス8までの黒魔法を使え、使用回数も威力も黒魔道師より大幅に増える
終盤での戦闘に役立つが、賢者になれるならそっちの方が良い
魔界幻士戦う、魔法
逃げる、アイテム
魔道師系で強力な召喚魔法(合体)を使え、使用回数も威力も幻術師より大幅に増える
賢者になれるならそっちの方が良い
封印されたもの
職業名戦闘コマンド特徴
忍者戦う、防御
逃げる、アイテム
戦士系最高のジョブで、オニオングッズ以外の武器や防具を装備できる
更には手裏剣まで扱え、終盤の主戦力として申し分ない
賢者戦う、魔法
逃げる、アイテム
魔道師系最高のジョブで、クラス8までの黒・白・召喚魔法(合体)を扱える
使用回数も威力も更に増え、終盤の回復役などで役に立つ