能力


ステータス職業スキル


ステータス
●HP
生命力、あるいは耐久力
これが0になると、行動不能になりキャラクターも死体袋(?)になる
また、毒に侵されると徐々に減っていくので要注意
戦闘中は「現在HP」のみ表示される(最大値なら字が青くなる)

●MP
精神力
これが0になると、発狂してコントロール出来なくなりキャラクターもくるくる回る
戦闘中は「現在MP」のみ表示される(最大値なら字が青くなる)
恐怖におののくと、現在の最大MPが下がっていくので要注意
ホテルなどで休めば、最大MPまで回復する
ステータスに表示されるときは「現在MP/現在の最大MP/最大MP」であり
仮に「5/10/15」の時は現在のMPは5、護符などで最大限回復しても10、ホテルで休めば15になる

●体力
接近戦(刀剣類)の攻撃力に影響する

●敏捷力
接近戦(銃器)の攻撃力に影響する

●分析力
手がかりを得る時に影響する

●知覚力
手がかりを得る時に影響する

●意志力
精神への攻撃を受けた時の効果に影響する
いうなれば「魔法防御力」

●魅力
交渉する時に影響する

●運 モンスターの攻撃に対する防御や回避に影響する
また、モンスターとの遭遇率にも影響する
職業
●探偵
主な仕事はモンスターとの戦闘、手がかりと交渉
銃器や接近戦の、どちらか専門にしよう

●ジャーナリスト
多くの技能を使いこなすが、欲張ると中途半端になるので注意
戦闘中はカメラを持つ事が多く、交渉や手がかりの技能を重視しよう

●科学者
基本的に心霊機械を扱う職業
パーツの組み合わせが難しい等、一番仲間にしないカモな職種
霊系相手にも戦える為、収入の問題が無ければ役に立つ人

●霊能者
接近戦と霊能力を得意とする
霊能力はレベルが上がるにつれて、自然に強力になるので有利
更に草壁健一郎には、「草壁SP」という能力まである
彼を救出したら、是非仲間に加えよう

●ディレッタント
探偵のように銃器を扱える戦闘担当で、魔法を使うことも出来る
但し、魔法は魔術の書を読まなければ習得しない

他にも戦士や姫、魔法使いなどがある
スキル
●接近戦
刀剣類を扱う一般的なスキルで、すべての職業が使える

●医療手当
HP回復アイテムの効果はこのスキルで左右される
これを持たない人はアイテムの使用効果が低いので要注意

●手がかり
重要な情報やアイテムを、安全に入手するために必要
これが低いと取ろうとしたアイテムを壊したりします

●魔術
ディレッタント専用スキル
レベルの上昇と共に威力も上昇しますが、習得自体は魔導書を読まないとダメ

●機械
科学者専用スキル
様々な心霊機械を使うことが出来る

●銃器
銃器類を扱うスキル
得意なのか、探偵の初期レベルがもっとも高い

●心理療法
MP回復アイテムの効果はこのスキルで左右される
これを持たない人はアイテムの使用効果が低いので要注意

●交渉
戦いの回避、情報の入手に必要なスキル
低いと情報を得られなかったりするので要注意

●霊能力
霊能者専用スキル
レベルの上昇と共に威力も上昇し、更に様々な霊能力を習得する

●写真撮影
ジャーナリスト専用スキルで、モンスターを撮影する技術
写真を売ってお金を稼ぐのに重要