攻略3


マウリナ

スレイ将軍の話では、ソフィアが忽然と姿を消したとな
そしてダッシュはアルバートの頼みであちこち行ってた事が判明
どうやらソフィア失踪とアルバートの依頼は関係があるようです

とりあえずソフィアを探す事にして、マウリナの外へ出てみましょう

マウリナ郊外

魔物の群がいて、その中心にソフィアがいました
どうやらグローバスが乗っ取っているようです
無傷での保護は無理そうなので、仕方なく戦うことに

とりあえず、近くにいるヘルハウンドが危険なので速攻で撃破
ポイズンビーは毒があるので注意しましょう
蛇とかはもう雑魚なので、油断さえしなければ大丈夫です
奥にもヘルハウンドがいるので、余り固まってると大変危険です
更に、ソフィアの魔法も厄介なので離れすぎない程度に離れましょう
彼女は攻撃するといなくなるので、さっさと攻撃した方が安全です
(例えミスしても、攻撃したと見なされるようです)

力が足りないとかで、ソフィアはレグネスへ行ってしまいました
まだグローバスは完全復活したという訳ではないようです
ここらの敵を一掃したらマウリナへ戻りましょう

マウリナ

パブロフにレグネスの事を話してみました
そこへは南の港町ボルチネへ行かなきゃならんそうで
早速行ってみましょう

ボルチネ

南東あるでっかい火山が火竜山レグネスだそうです
とりあえず話を聞いてみましょう

・町から南東に進むと、昔竜が住んでいたというレグネス火山がある
・ボルチネは、南北のゴート大陸を結ぶ重要な港
・ここから先には、町も村も無い
・南ゴート大陸にあった町や村は、魔導戦役の時にボルチネ以外全滅した
・本国だけでなく、ルクレナン王国やレアンディール共和国からも物を仕入れている
・ルクレナンで、ゴートの者がルクレナンの王妃を殺したという変な噂が流れている
・二度と妖精は、人と会えない
・この前、青い髪のすごい格好の奴を見かけた
・昔は妖精の都があったが、今は絶対に会えなくなった
・誰かがルクレナン王国で変な噂を流し、ゴート王国を悪者にしようとしている
・10年前までには妖精がいたが、彼等は本来住むべき世界へ帰った

ここの吟遊詩人は妖精の事を話してくれます
老人が火竜山レグネスや港町ボルチネについて教えてくれました
装備を調えたら、町を出てレグネスを目指しましょう

ボルチネ〜レグネス火山

右下に見える山がレグネスです
ここの敵はポイズンビーとグリフォンの二種類のみです
しかしどっちも飛行系なので、下手すると袋叩きです
互いに離れ過ぎないように、注意して歩きましょう
グリフォンは耐性値が高いので、直接攻撃か気合斬り等を活用
全部片付けたらレグネス火山へ
但し、レグネスは一度入るとグローバスを倒すまで出られません
もし消耗しているのなら、素直にボルチネで休んでから行きましょう

レグネス火山

グローバスが操るソフィアがいました
しかし傷つけるわけにはいかないと、悩んでいるとそこへアルバートが乱入
彼から助言を得て、ソフィアからグローバスを追い出します
グローバスは奥に逃げ、奴とは奥で戦うことになりました
倒すまでここからは出られませんが、敵が奴だけなので多分大丈夫
魔法が退魔弾以外効かないので、クレシャは回復係に専念させましょう
奴は魔導弾を使いますが、特殊値も高いのでかなりの威力です
囲めば直接攻撃だけですので、袋叩きにしてしまいましょう
但し特殊武器でないとダメージを与えられない点に要注意
ちなみに、ここで敗北するといつもと一風変わったゲームオーバーになります
(タイトル画面に戻るので、バッドなエンディングかもしれません)

アルバート達の所に戻ると、ソフィアが意識を取り戻したようです
そしてこの2人が、一行の仲間に加わってくれます
次はレアンディール共和国に向かうことになりました
そこにあるノアの要塞に破界の笛があるんだそうです
早速ボルチネに戻ってパブロフに頼んでみましょう

ボルチネ

パブロフに話すと、快く送ってくれます
では南レアンディールの港町アクタニーナへ