操作


コントローラー
名前役割
十字キー ・キャラクターの移動
・カーソルの移動
・会話の続きを表示する
スタートボタン ・デモ画面からタイトル画面へ移動する
セレクトボタン とりあえず無し
Aボタン() ・コマンドの決定
・選択肢の決定
・人に話しかける
・会話の続きを表示する
(戦闘画面で)会話の続きを表示する
・(戦闘画面で)「▲」で指定した味方や敵の情報を表示する
・(戦闘画面で)味方の情報を表示し、もう一度押す事で指示を出せる
Bボタン() ・選択したコマンドのキャンセル
・(イベントを除き)会話を中断する
・(戦闘画面で)味方ターンの終了コマンドの呼び出し
Xボタン() ・(ダンジョンを除く戦闘画面で)全体マップを表示する
Yボタン() ・キャラクターの状態を表示する
・メニュー画面を呼び出す
Lボタン ・ステータス画面で、表示するキャラクターを変える
Rボタン ・ステータス画面で、表示するキャラクターを変える


メニュー画面(町や敵の出ない場所)
名前詳細
道具 持っている所持品を表示する
町や敵の出ない場所なら、道具を制限なく使える
戦闘画面では1回の行動で1つ、自分と隣接している者相手にしか使えない
並び順を入れ替える事は出来ないが、Xボタンで所持品を整頓できる
装備 装備している武器と防具を表示する
変更前と変更後の数値が表示される
「装備をする」・・・・・各部位の装備を別の装備と入れ替える
「装備をはずす」・・・各部位の装備を外し、何も装備していない状態にする
ステータス キャラクターの状態と能力、装備、次のレベルに必要な経験値を確認できる
戦闘画面でも見ることが出来る

状態について
TIME 現在の時刻を確認できる
夜になると、店や人々に変化がある
GOLD 現在所持しているお金の額
メニュー画面(戦闘画面の場合)
戦闘可能なキャラクターの「LV・名前・HP(耐久力)・MP(精神力)」の一覧が表示されます
祝福を含めた状態異常は、HPの最大値に表示されます
矢印で選択したキャラクターのステータスをAボタンで表示できます
また、戦闘画面に戻ると矢印で指定したキャラクターにカーソルが移動しています
下段には地名、所持金、時間(もしくは明るさ)が表示される
地名・・・・最後に訪れた場所の名前(セーブしたかは関係ない)
所持金・・・現在所持しているお金の額
時間・・・・現在の時刻(屋外の場合のみ)
明るさ・・・現在の明るさが「○%」で表示される(洞窟内・屋内の場合のみ)
ステータス画面
名前詳細
LV 現在のレベル
名前 キャラクターの名前
耐久力 キャラクターの耐久力(HP)。レベルと共に上昇する
0になると重体となり、戦闘に参加できなくなる
左は現在の耐久力、右は耐久力の最大値
精神力 キャラクターの精神力(MP)。レベルと共に上昇する
特殊能力の使用回数でもあり、0になると使えなくなる
左は現在の精神力、右は精神力の最大値
EXP キャラクターの経験値
左は現在の経験値、右は次のレベルまでに必要な経験値
装備 現在キャラクターが装備している武器や防具
6つの部位(右手・左手・胴体・両腕・両足・頭)がある
状態 現在のキャラクターの状態

状態について
能力 現在のキャラクターの能力。レベルと共に上昇する(移動力を除く)
「攻撃力」・・・直接攻撃の攻撃力
「命中値」・・・直接攻撃の命中率
「守備力」・・・直接攻撃の防御力
「回避値」・・・直接攻撃の回避率
「特殊値」・・・特殊能力の攻撃力
「耐性値」・・・特殊能力の防御力
「移動力」・・・戦闘画面での移動力(移動出来る範囲は画面に表示されます)
状態
正常 何の状態異常も無い状態。健康
ドク 毒に侵された状態。自然回復はしない
敵味方のターン毎にダメージを負うが、耐久力が15以下になるとダメージを受けない
レベルが上昇すると、ターン毎のダメージ量が増大する
マヒ 身体が痺れて動けない状態。自然回復する
敵味方のターン毎に、自然回復するかどうかが判定される
石化 身体が石になって動けない状態。自然回復はしない
ランダムで砕け散り、死亡する場合がある
敵味方のターン毎に、死ぬか現状維持かどうかが判定される
祝福 能力「祝福」で、命中値と回避値が上昇した状態
直接攻撃をするか、受けるかすると解除される
重体 耐久力が0になった状態。自然回復はしない
復活させるまで、戦闘画面には表示されなくなる