捜査5



10月5日 9:30 森田の部屋
コマンド1コマンド2コマンド3分かる事
森田が自室で首を吊っているのが発見された
見る・調べる引き出しの中から書きかけの手紙が入っていて、森田の字で宛先はいのうえ りょうこ≠ニなっている
ロープ何か妙でちょっと引っかかる
森田の手紙内容は恋人に宛てたラブレター
取るロープロープを取る
森田の手紙森田の手紙を取る
鑑識に聞く死亡推定時刻昨夜遅く11時から今日の1時くらいの間
死因酷く殴られた跡もあるが、直接の死因は窒息で間違い無い
死体の状態首に絞められた痕が二重にある
推理する死体が自分でもう一度首を絞める筈が無いのに、首には二重の痕がある
これは何者かが森田を絞め殺した後、死体をロープで吊るして自殺に見せかけた他殺だ
移動するとりあえず社長室へ
人について聞く(富野)社長美沙子や松岡は静養しろというが、この会社は自分が動かさなければ.....
美沙子私は出来る限り、あの子の為になる事をしてやりたい
石橋我が社は壊滅状態で、何も考えられない
諸尾我が社は壊滅状態で、何も考えられない
聞く(富野)アリバイその時間なら寝ていた
昨夜の事情森田が突然僕には犯人が分かった! 今夜自首を勧めに行く≠ニ言い出していた
彼は疑われていたので、もっと信じてあげれば良かった
かまをかける...私ではありません
犯人の心当たり分からないが、ライバル会社かも...?
移動する美沙子の部屋
人について聞く(美沙子)西川西川とは縁が薄かったと思うようになってきた
社長父は今度の事件で大分心を痛め、酷く弱気になっている
美沙子父には言い出せないが、無理に会社を続ける必要はないと思っている
松岡頑張っているようだが、どこか不安げでいる
景子酷く気落ちしている
利香今日はまだ会っていない
花枝会社を辞めるって言い出している
小夜子血液型も一緒でしたし、姉のような人が西川に似合っていたと思う
聞く(美沙子)アリバイその時間は寝てました
昨夜の事情森田が犯人を知ってる≠ニ言い出した
かまをかける私に森田を殺す理由があるのか?
犯人の心当たり誰なんでしょう?
見る・調べるたんす石橋から頂いたオルゴールがある
オルゴール石橋から頂いたが、余り好きな品ではない
取るオルゴールオルゴールを取る
移動する松岡の部屋
人について聞く(松岡)美沙子彼女も叔父の事を心配しているみたいだ
松岡別に隠してる事はないですよ
森田彼の性格から、社外に敵が多かったのかもしれません
聞く(松岡)アリバイ夕べは半分徹夜で仕事をしていました
昨夜の事情森田が犯人を告発する≠ニ言い出して大騒ぎだった
かまをかける違いますよ
犯人の心当たり知りません
見せる(松岡)オルゴール箱も回路も全部手作りの電子オルゴールで、相当な知識と技術が無ければ作れない物
使う(松岡)オルゴール聞いた事が無い曲で、まとまってはいるが余り好きではない
移動する石橋の部屋
見る・調べる引き出しの中から紙切れが出てくる
諸尾から石橋に宛てた領収書
領収書諸尾から石橋に宛てた領収書で、内容は金百万
パネル美沙子のパネルだが、前に来た時は無かったようだ
取る領収書領収書を取る
パネルパネルを取る
移動する会議室
人について聞く(景子)西川どうしてこんなに悲しい事が続けて起こるの
石橋どうして私の大事な人が皆死んじゃうの?
諸尾どうしてこんなに悲しい事が続けて起こるの
森田死体を最初に見つけたのは私で、いつも早起きなのに8時になっても来ないので部屋に見に行ったら...
聞く(景子)アリバイその時間は家に帰ってました
昨夜の事情森田が犯人かもと思っていたら、当人が犯人を知ってる≠ニ自信たっぷりに言っていた
かまをかける私ではありません
犯人の心当たり本当に誰なの?
移動するショップ利香がいなくなっている
事務室
人について聞く(花枝)西川次が私でないとは限らないので、仕事の整理がつき次第辞める
社長気を落としていて、気の毒なくらい元気が無い
美沙子素敵な人だけどAB型だから、結構性格に爆発した所がある
景子今と前の恋人が続けて死んで辛いでしょうが、そういう人が怪しいとも言える
利香あの子がいなくなるなんて、そんな大それた事が出来る訳が無い
花枝速く犯人を捕まえて
聞く(花枝)アリバイ家に帰って寝てました
昨夜の事情森田が凄い事を言い出し、関わり合いになりたくないからすぐに帰った
かまをかけるそんな面倒くさい事するものですか
犯人の心当たり私は人に恨みを買うような事はしていない
移動する美沙子の部屋
見せる(美沙子)パネルどこかで見た事があるような
パネルそれは西川の部屋の、カレンダーの横に確かに貼ってあった
移動する西川の部屋
使うパネルパネルを貼り付ける
移動するショップ利香が犯人なのか?
(どこでも可)
ショップまさか殺されているのでは...と思った所で、利香が現れて見ちゃったの≠ニ言って泣き出す

10月5日 17:30 会議室
コマンド1コマンド2コマンド3分かる事
落ち着いた利香から話を聞き、夕べの10時頃松岡がぐったりした森田を背負って彼の部屋に運んでいったのを目撃したとの証言を得る。 そして重要参考人として、松岡に任意同行を求める事にした

10月5日 18:00 取調室
コマンド1コマンド2コマンド3分かる事
証言を聞かせる(松岡)利香利香が目撃していた事を知る
人について聞く(松岡)森田森田は興奮した様子で部屋に来て、犯人は君だ≠ニ言い出して掴み合いになり、思いきり殴ったので森田は気絶した
それで仕方なく彼の部屋のベットに運んでやったのだが、僕は殺していないので事件には無関係だ
(誰でも可)何の関係があるんだ
(誰でも可)謎がまだ解けていないと、パワーソフト社へ

10月5日 18:57 富野ビル
コマンド1コマンド2コマンド3分かる事
移動する西川の部屋
見る・調べる何を探しているんだ?
暗号の示すところ短歌が暗号になっている
「きくの」
「ながつきの」
二つの単語が指し示す座標を調べると、赤いディスクを発見・入手する
使う青いディスクプログラム〜≠ニ表示される
赤いディスクプログラムディスクだが、パスワードを知らない
見る・調べるプリンター用紙のバインダーに隠された西川の日記を発見・入手し、その内容から彼の想い・スパイの存在・彼を殺害した犯人を知る

10月5日 19:45 取調室
コマンド1コマンド2コマンド3分かる事
西川の日記を見せると、西川殺しを認めた松岡が本当の事を話し始める
自分を認めないばかりか西川に会社を任せようとした叔父に腹を立て、産業スパイまがいの事をしてしまった事まで西川に知られ、彼を城ヶ崎に誘い出して突き落とした
しかし、他の三人は殺していないという.....ここで樫畠は三人を殺した人物を突き止めた
(ここでこのゲームの作者さえき いちたか氏が登場、最終セーブをするか否かを問われます)
犯人は?社長富野を重要参考人として呼ぶ


続く→


戻る