攻略7


地球のへそ
1人なので、注意して進みましょう
扉を開けた十字路は、左右がループしています
南に行くと、左右四つの部屋に宝箱があります...が
南西の部屋の宝箱はミミックが出ます
南にある細い通路の先から地下2階に降りられます

地下2階は恐ろしくだだっ広いフロアです
北西と南東に地下1階への階段があり、宝箱が1つあります
先へ進むには北東の階段から地下3階に降りましょう

地下3階では北側と南側へと道が分かれています
壁の顔が引き返せと騒ぎますが無視しましょう
南側の道は行き止まりで一番奥の顔が説教してきます
北側の道の突き当たりでブルーオーブが手に入りました
次はサマンオサへ行くことにして、探してみましょう
ムオル近くの海峡を北に抜け、陸沿いに西に進んでみます
すると河口近くにほこらがあるので寄ってみましょう


●手に入る物●
地下1階=248ゴールド、小さなメダル、ミミック、賢さの種、大地の鎧
地下3階=小さなメダル、ブルーオーブ

世界樹のほこら
ここにいる人は昔オルテガと共に旅をしていたとか
火口に落ちて亡くなったのを信じられないと言ってます
また、猫に話しかけると何かを教えてくれます
4つの岩の中心を調べてくれだそうです

言われた通りに調べると、世界樹の葉が見つかりました
一度に一枚しか手に入りませんので、大事にしましょう

ほこらから川を遡ると、広いところに出てきました
岬近くにほこらがあるので寄ってみましょう


●手に入る物●
ほこら=小さなメダル
世界樹=世界樹の葉

オリビアの岬のほこら
宿屋があります
鉄格子を開けた北の部屋にいる詩人が、岬のことを話してくれます
オリビアの想いで船が呼び戻されてしまうとか
嵐の海で死んだ恋人エリックとの思い出の品を捧げれば良いとか
その恋人の乗っていた船が、幽霊船として彷徨ってるそうです
.....やはり何としてもサマンオサに行かなければなりませんね
夜になると兵士が宿屋にいるので彼にも聞いてみましょう
岬を越えた先の湖の真ん中に、ほこらの牢獄があるそうです

今のままでは岬を越えられないので、サマンオサを目指します
鉄格子を開けて東の部屋に行くと、旅の扉がありました
この部屋にもメダルが落ちているので、探すのも良いでしょう
北側の旅の扉に入ってみましょう


●手に入る物●
小さなメダル

サマンオサのほこら
神父に聞いてみましょう
サマンオサの王が、噂によると人変わりしたそうです
そして勇者サイモンが王の命令で、旅の扉より追放されたとか
その扉からはオリビアの岬に出られるので
もしかしたら兵士が言っていたほこらの牢獄に幽閉されてるのかも

外に出るとそこはサマンオサの国です
草原に沿って橋を渡ってずっと行くとお城がありました

サマンオサの城
丁度葬式をしていました
理不尽なことに、王様の悪口を言っただけで死刑にされたそうです
その内に葬式が終わるので、聞き回ってみましょう

・王様がおかしくなったのは変化の杖のせいだ
・昔は優しい王様だったが、今は多くの人達が毎日死刑になっている
・命が惜しいなら、城には行かない方がいい
・王様は夜になると2階で1人で寝ている
・どこかの牢屋に入れられたらしいサイモンを探している
・変化の杖を使うと何にでも化けられる

城に行ってみますが、表の方は兵士がいて入れてくれません
東側を行くと勝手口があるので、入らせてもらいましょう

・食事が遅れると死刑になる
・王様は魔王に心を売ってしまったのだろうか
・王様が別人のように思えてならない

王様と話そうとすると、いきなり牢屋に放り込まれてしまいました
見張りの兵士の話では、地下牢には抜け穴があるそうです
情報を集めながら探してみましょう

・湖のほこらの牢獄で朽ち果てたサイモンのように一生を終えるのか
・真実の姿を映すラーの鏡が南の洞窟にあるそうだ

更に下に降りる階段が見つかったので降りてみると.....
何と王様が入れられているじゃないですか
どうやら何者かが変化の杖を奪って自分に化けているんだそうな
反対側の牢屋に抜け穴があったので、そこから町の墓地に出られました
装備を強化し、南にある洞窟へ向かいましょう


●手に入る物●

外壁=小さなメダル
1階=小さなメダル
2階=ずるっこの本、棍棒
地下1階=小さなメダル

墓地=小さなメダル、素早さの種、すごろく券
宿(外)=すごろく券
ブレナンの家=力の種

サマンオサの洞窟
ガイコツ剣士など、2回攻撃する魔物とかが出るので要注意です
他にもマホトラでMPを奪う奴も出てきます
別に一度に全部探索しなくても良いので、頑張って行きましょう

地下1階は宝箱も何もないので、すぐ地下2階に降りましょう
すると、まるで導くかのように宝箱が置いてあります
宝箱を辿っていくと、小部屋に4つの宝箱が.....
実はこれらは罠で、この4つはミミックです
ザラキなんていう極悪な呪文をぶっ放すので開けない方が賢明です
開けてしまったのならアストロンでMP切れを待ち
後はマホトラでMP回復する前に速攻で倒しましょう
ザラキが来たら運を天に任せ、もし被害が大きければ町で休みましょう
他にも地下2階南東に二つの道がありますが
北の道は小部屋の1つ、南の道は通路と小部屋の西側の2つがミミックです
階段ではなく、落とし穴から地下3階に降りましょう
落ちた先で、地下3階中央の宝箱からラーの鏡を発見しました
地下4階経由で地下3階に戻り、他の宝箱を取りましょう

取り終わったらさっさと洞窟を出て、サマンオサの城へ帰りましょう


●手に入る物●
地下2階=128ゴールド、力の種、56ゴールド、すごろく券、568ゴールド、24ゴールド、命の木の実、小さなメダル、320ゴールド、ミミック、ミミック、ミミック、ミミック、スタミナの種、24ゴールド、すごろく券、ミミック、小さなメダル、ミミック、ミミック、命の石
地下3階=ラーの鏡、ぬいぐるみ

サマンオサの城
夜を待って城に行きましょう

3階に上がり、飛び降りてみましょう
1人で眠る王様の寝室へ忍び込むことが出来ます
早速王様にラーの鏡を使ってみると...正体は化け物でした
ボストロールとの中ボス戦となります
レベルが27以上なら、さほど苦もなく倒せるでしょう

偽物の王様が消え、本物の王様が救出され、一夜が明けました
王様の部屋に変化の杖があるので頂戴しておきましょう

変化の杖は色んな姿に変身できる面白い物です
これを持って、エルフの隠れ村へ行ってみましょう


●手に入る物●
2階=変化の杖

エルフの隠れ里
ここの道具屋は人間には売ってくれません
変化の杖でホビットかエルフに化けて話しかけてみましょう
同族や友好的な種族相手なら、商売をしてくれます

変化の杖を渡しにいくついでに、開拓村へ行きましょう
この頃、町として完成しているはずです

(商人の名前)バーク
一応町として完成しているようです
情報を集めてみましょう

・オーブがあるネクロゴンドのほこらに行ける者はいないだろう
・ランシールの村の神殿から、ブルーオーブのある洞窟へ行ける
・町を造った商人は、やりすぎて町の人の反感を買っている
・町を造った商人は、町の人間を働かせ過ぎる

夜になると革命の相談なんかしてるし
何かいつか自滅するような気がするんですが.....
出直すと、何と革命が起きてました
色々聞いてみましょう

・昔、この町にイエローオーブを売りに来た男がいた

商人は牢屋に入れられてるので、話してみましょう
自分の屋敷の椅子の後ろを調べてみろだそうです
言われたとおりに調べると、イエローオーブが出てきました
.....さて、どこかで聞いた海賊のアジトを探してみましょう


●手に入る物●
劇場=ガーターベルト、うさ耳バンド
宿屋=すごろく券
商人の屋敷(革命前)=金のくちばし、小さなメダル
商人の屋敷(革命後)=空っぽ、空っぽ、イエローオーブ
(注意:屋敷の宝箱は革命後、中身が無くなって空っぽになります)

海賊のアジト
サマンオサのある大陸の最南端の辺りにありました
海賊達の住処のようです
夜にならないと戻らないので、夜を待って来てみましょう

・俺達は7つの海をまたにかける男だ
・昔盗んだ物の中にオーブがあった
・昔海を彷徨う幽霊船を見たことがある
・グリンラッドの老人にあげた船乗りの骨を使うと幽霊船に出くわす
・俺達は悪い奴等からしか盗まない

女の頭さんの問いに答えると、面白いことを教えてくれました
ここから南に行ってちょっと西へ行くとルザミの島があるそうです
そしてもし魔王を倒したのなら、是非寄ってくれだそうです

オーブを探してみましょう
建物の外に出て、東側を歩いていきます
岩がぽつんとあるのでそれをどかし、岩の下の地面を調べてみましょう
隠し部屋からレッドオーブが出てきました

村が見えなくなるまで西へ行き、それから南下してみましょう
ルザミの島が見えてきます


●手に入る物●
1階=ルーズソックス、すごろく券、すごろく券、小さなメダル
地下1階=小さなメダル、力の種、レッドオーブ、ヘビメタリング