攻略8


ルザミの島
聞き回ってみましょう

・ここは忘れられた島
・地面はまわっている
・火口にガイアの剣を投げ入れ、ネクロゴンドへの道を切り開くだろう
・噂ではサイモンという男がガイアの剣を持っていた

さて、今まで集めた情報を整理してみると
魔王バラモスの居城はネクロゴンドの山奥にあり
ネクロゴンドへ行くには、火口にガイアの剣を投げ入れる必要があり
そしてその剣はサイモンという男が持っているそうです
また、幽霊船というものがどこかにいるそうで
会うにはグリンラッドの魔法使いが持つ船乗りの骨が必要だとか
魔法使いは変化の杖を欲しがっていると言ってたのですが
既に持っているのでこれをあげに行きましょう

ここから南へ行くと、グリンラッドが見えてきます


●手に入る物●
穴=小さなメダル
予言者の家=力の秘密、開運の本
墓=ラックの種

グリンラッド
船乗りの骨と交換してくれと言うので交換してあげましょう

フィールドで使うと、どこかの方向を指し示しました
これはロマリア近くの海なのですが
その前に船で更に南へ行き、スーのある大陸の北西部へ
小さな湖があるので近づいてみましょう


●手に入る物●
船乗りの骨

精霊の泉
泉に近づくと、武器を落としてしまいました
すると泉の精霊オルレラが現れ、親切にも取りに行ってくれます
色々持ってきますが、正直に申告しましょう
ひのきの棒までもらってしまいました...いらねぇ...

出直してみましょう...また落としてしまいます
オルレラがまた探してくれますが、見つからないとか
許してあげると、お詫びをくれました
それが少しのお金と、落とした武器...

さて、ロマリアへ行きましょう
ロマリアの南東の海域を探し、船に乗り移ってみましょう


●手に入る物●
ひのきの棒、50ゴールド、(無くした武器)

幽霊船
宝箱などを取りながら、オリビアの恋人エリックを探しましょう
冒険者だけでなく、ガイコツとなった船員達からも話が聞けます

・どんな嵐が来ようと私の船は沈まない
・亡霊ではない貴方は財宝が目当てだな
・溺れて死ぬのは苦しいから死にたくない
・船を漕ぐのは奴隷か罪人の仕事
・死んでも船が漕げるなんて知らなかった
・俺達は奴隷だ
・嵐が来る
・自分は人を殺したが、エリックは無実の罪だった

船を漕いでる人の中にエリックがいました
さて、地下1階で愛の思い出なる品を発見しました
船の財宝には見えないので、きっとこれでオリビアが成仏する筈
オリビアの岬へ急ぎましょう


●手に入る物●
1階=小さなメダル
地下1階=ガーターベルト、128ゴールド、すごろく券、670ゴールド、ミミック、毒針、小さなメダル、力の種、愛の思い出

オリビアの岬
岬を抜けようとすると、悲しい歌声が聞こえ船が戻されます
この戻される途中で愛の思い出を使いましょう

エリックとオリビアが再会し、天に召されました
これで呪いが解け、ほこらの牢獄へ行くことが出来ます

ほこらの牢獄
寂しい場所ですね
牢屋の中の人魂と話すと、それが勇者サイモンの魂でした
自分の死体の側を調べろだそうです
向かいの牢屋にある死体付近の床を調べてみましょう
ガイアの剣が出てきました

何だか近くの岸に洞窟があるようなのでちょっと行ってみましょう


●手に入る物●
小さなメダル、ガイアの剣

第3のすごろく場
すごろく券があれば、ここですごろくが楽しめます
楽しみたいなられっつすごろくです

さて、休んだらいよいよネクロゴンドを目指します
レベルも33くらいあれば大丈夫でしょう
ガイアの剣を忘れずに持って、ルーラでアッサラームへ
船に乗って南へ下ると、三つ又に別れている場所に出ました
すぐ南の方に火山が見えるので、北西の方から行きましょう
火口の側に立って、ガイアの剣を使うと投げ込みます
噴火して流れた溶岩が川を埋めて通れるようになりました
草原を南へ行くと、毒の沼地の西に洞窟が見えてきます


●手に入る物●
入口=小さなメダル、すごろく券
2階=小さなメダル
あがりの部屋=ドラゴンテイル、素早さの種

ネクロゴンドの洞窟
地下1階からスタートし、4階に出口があります

地下1階は狭いので、すぐに地上1階へ
ここには強力な武器や防具があるので取りましょう
南西から2階へ上がると、そこはループです
しかし、東へ行かなければいいので南へ
落とし穴は無視して奥の階段から3階へ上がりましょう
ヒビ割れなどが邪魔して、先へ進めなくなっています
通路を東の上り階段が見える所へ進み、落とし穴に落ちます
落ちた先の広場では、床にメダルが落ちています
探しても良いですが、盗賊がいないと時間がかかります
北の方の階段から3階に戻り、行けなかった上り階段へ
ようやく4階までやってきました
洞窟内なのに川が流れ、立派な橋まで架かってます
南へ行って最初の橋を渡り、南東を目指して次の川へ
南の橋を渡ったら南端から東端の壁際を北へ行くと出口です

ネクロゴンドの山頂に出てきました
見ると岩山に囲まれた島に城があります
きっとあれがバラモスの城でしょうが、船があっても行けません
また東の方に毒の沼地に囲まれた洞窟があります
とりあえず、洞窟出口から北東の方にほこらがあるので
まずはそこへ行ってみましょう


●手に入る物●
1階=小さなメダル、稲妻の剣、刃の鎧
2階=小さなメダル

ネクロゴンドのほこら
1人の人間が住んでました
彼はここまで辿り着いたなら、きっと魔王を滅ぼせるだろうと
シルバーオーブを渡してくれました

これで6つのオーブが揃いました
伝説の不死鳥ラーミアを蘇らせる事が可能です
早速全部のオーブを持ち、レイアムランドへ行きましょう
実はノアニールから船で北上するとすぐです


●手に入る物●
墓=すごろく券、小さなメダル、すごろく券
住人=シルバーオーブ

レイアムランド
金の冠の台座にオーブを捧げます
台座に向かってオーブを使えば、台座に乗って灯が着きます
全部捧げると、光が集まって卵が震えだしました
巫女さん達に話しかけると、祈り始め.....
卵から鳥が出てきて飛んでいきました
これが不死鳥ラーミアで、心正しき人だけが乗れるんだとか

フィールドに出ると、ラーミアがいました
上に乗ってAボタンで乗り、Bボタンで降りれます
また、飛んでる時その方向に十字キーを押すと低空飛行します
早速今まで行けなかったところに行ってみましょう
オリビアの岬の北東に、岩山に囲まれた城があります